おはようございます。

楽収納&楽家事できれいなおうち!

埼玉県川口市のライフオーガナイザー尾花美奈子です



今日は昨日の告知通りトイレブラシのお手入れ法です。
我流なのであしからず~。


トイレブラシを入れるケースと言えばわかるかな・・・
ブラシを取る時にフタが手前にパカっと倒れるタイプ。

それは選びません。

こんな風↓にズボっと挿すタイプを選びます。
スマートトイレブラシ (WH)


 ※画像お借りしています


こういうタイプはブラシからの水がたまるので


 ■水がたまっていたら便器に捨てる
 ■ブラシを挿した状態で除菌剤を吹きかける

こんな感じでケースとブラシの両方を一度に除菌しています。


我が家で愛用している除菌剤
「チャーミスト」:ノロウィルスにも効果あり!⇒詳細

掃除後は手にも吹きかけています。

今は安価なモノを数か月に1度買い替えています。
(ブラシの形状はこだわって選んでいます)

以前はセリアにフチ裏までしっかり洗えるいいモノがあって
それを月1で買い換えていたのですが、いつの間にか店頭から消え・・・涙。

それにはケースがなかったので、不要になった陶器に牛乳パックの底を入れ
それを取り換えるようにしていました。
(重さがあるものでないと倒れる可能性あり)

*********

私がこどもの頃は使い捨てのトイレブラシなんかなく
それでも感染症などにならずに過ごしてきました。


あまり神経質にならないようにして
トイレマナーをこどもに教えることも踏まえつつ
こんな感じでやっています。

 *最後まで読んで頂きありがとうございます*

 *ママの家事負担が減り家族みんなの暮らしが楽しくなる*

 *そんなきっかけになれば幸いです*



↓片付け情報が満載です。参考にどうぞ!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

■ 申し込み中 ■

◇お片づけセミナー  詳細
◇お片づけ相談    詳細
◇お片づけサポート  詳細

ブログ村テーマ 収納・片付け
ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし