こんにちは夫です真顔

 

前回のcreemaクラフトパーティー2018を終了した感想ですウインク

また恒例の反省点も後日紹介したいのですが、

結論からもうcreemaのイベントでは出店しない(と思います)

 

このイベント2日間や今回書き記すまで色々考えさせられる部分があったのですが。。。

今までイベントに参加したイベントの中で一番手応えが無かった。

商品の品質も展示方法も過去の反省を活かして万全の体制で挑んだはずが。。

何が良く無いのか、思い返してもパッとしない。

写真は開場してから1時間後の画像。客の行き来が激しい入り口からの撮影。

 

1)来客数が少ないえーん

これは昨年のminneの場合、開場まで300名以上は並んでいたのに対して、今回は20名くらい。

開場した後も、比較的入り口からブースまで近い場所にあったにもかかわらず、お客さんが来ない。

これは致命的だと思いました。

 

2)客層が高いショボーン

これはcreemaの会員属性にも寄ると思いますが、全体的に年齢層は高かった。

前回手応えを感じた名古屋のクリマの場合、若いクリエイターが集まるイベントもあり、客層が若い。

スマホケースを定期的に交換するという発想が客層とマッチしていない。

 

3)関西方面の需要はてなマーク

はっきりとはしませんが、実際にminneやcreemaでの注文履歴を見ると、ほとんどが関東エリア。

今回初の大阪出店だったので、偏った意見であることは重々承知ですが、

関西圏でのハンドメイドの需要」は弱いのかなぁと考えさせられました

 

かと言って決して後悔はしていませんムキー

分析する上で、失敗例は必ず必要。今回の失敗を自分なりに噛み砕いて次に活かしたいですねニヒヒ

 

 

minne 

https://minne.com/@minakenco

 

Creema

https://www.creema.jp/listing?q=minakenco