初オフ会報告・あきまる鉄道クラブって何? | シンガーソングライター皆川亜紀子の「濁点つかないKAWAなんです。」

テーマ:
あきまる鉄道クラブとは、目標は「メンバーさんで電車を貸し切ること」そしてシンガーソングライター皆川亜紀子の音楽を楽しんでもらうことを目的とした会です。

昨年2018年秋頃より、facebookグループ「あきまる鉄道クラブ」を開設。(非公開設定・ご入会は管理人皆川亜紀子の承認制。鉄道オタクじゃないけど……という方も、電車に少しでも興味があればご加入いただけます。)

あきまる鉄道クラブのご入会は無料です。

facebookグループ内では、メンバーさんが電車の写真や旅行の報告をしてくれたり、電車の記事を見つけてきてシェアしてくれたりしています。

facebookグループへの投稿は、電車に関することなら自由に行うことが出来ます。

コメントも書き込む事が出来ます。

オフ会についての話を私から記事にすることもあります。

今回、2019年2月16日(土)、あきまる鉄道クラブの初めてのオフ会を開催いたしました。


オフ会参加者限定のメンバーズカード。
完全、私の手作りです(笑)

オフ会企画は基本的に皆川亜紀子が行いましたが、オフ会では少しばかりですが展示コーナーを設けてメンバーさんたちにも一部スタッフとして参加していただきました!



この他にNゲージ、寝台車のカードキーのコレクションやクリアファイル、駅に置いてある気になるチラシなど、メンバーの皆様のご協力で楽しい展示コーナーが出来上がりました。ありがとうございました!

オフ会でも、私の歌と今回は鉄うたのカバーしました。
その時の様子は会場のベアズカフェのマスターが動画を撮影してくれました。こちらです↓

その後は、お待ちかね「駅弁争奪あみだくじ大会」

写真のあみだくじ、結果が書いていないのは、みんなにお弁当間違えないように破いて渡したので(^^;

駅弁全部で10個買いましたが、今回三個は、なんと松阪牛の牛肉弁当!
遠方から来てくれたメンバーさんが、買い出ししてきてくれました!ありがとうございました!



他のお弁当の写真は、facebookグループ「あきまる鉄道クラブ」のタイムラインに今後掲載いたしますよ〜!

そして、お弁当を食べながらの貸切電車の相談会。

facebookグループでも事前に言ってきた通り、貸し切る電車をメンバーさんと決めることが出来ました。

第一回目は「阪堺電気軌道」さんで話を進めることになりました。
詳細は、facebookグループ「あきまる鉄道クラブ」で順次お伝えしていきます。

そして、ラストは「駅名ビンゴ大会」!


エクセル関数をネットで調べて、パソコンの表ソフトで駅名がランダムになるように設定して自作しました。思っていたより苦戦したけど、作れて良かった(笑)

そして〜〜!!!

「ビンゴ!でシュート!」

の掛け声で(近鉄まつりをマネして(笑))

みんなで盛り上がりました〜!

景品は、あべのハルカスにあるポポンデッタさんで購入。それから、我が家で個人的に出かけた津山まなびの鉄道館で買ってきた扇形車庫のクリアファイルも配りました。

閉会のあいさつの後に、あきまる鉄道クラブ初の物販グッズを販売。

全て私の手作りです!(材料は購入しましたが)

売り上げ金は、今後のあきまる鉄道クラブの物販製作やあきまる鉄道クラブ及びアーティスト活動資金に使いたいと思います。


磁石二枚組200円
ストラップ300円

ご購入いただきまして、ありがとうございました😊
まだ在庫ありますので、ご興味ある方はお声がけください♫

最後に、ベアズカフェのマスターが記念撮影してくれました。


ご来場いただきましたメンバー様及び、ご協力いただきましたベアズカフェまえざわけんいちさん、本当にありがとうございました😊

まだ次回オフ会の日程は未定ですが、今回本当に皆様と楽しめたオフ会だったので、また開催したいと思います。

ちなみに次回は、貸切電車企画の前にオフ会第2弾で「桜谷軽便鉄道」さんへ行ってみようかと思っています。たまたまメンバーさんが関係者の方で、このご縁に感謝して足を運んでみたいと思います。

あきまる鉄道クラブ、そんなわけで、

鉄道×弾き語り

ということで、これからも活動を続けていきます。

オフ会は参加費がかかりますが、facebookグループ自体は無料開放しておりますので、是非お気軽にご加入いただけたら幸いです。

facebookグループ「あきまる鉄道クラブ」↓

皆様のご加入お待ちしております♫😊

皆川亜紀子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ