日光の紅葉2016 | みなもの一寸道草

みなもの一寸道草

こんにちは!みなもですᓚᘏᗢ 栃木県・茨城県を走り回るみなもが立ち寄った道の駅、観光情報など☆趣味(旅・鉱物採集・バイク・車など)や雑談なども書いていきます。youtubeを開設しています。チャンネル登録よろしくお願いします!

10/19(水)、日光へ紅葉を見に行ってきました。

関東で紅葉といえば、名所中の名所になりますね。

上の方では紅葉が進み、今週末でもまだまだ見ごろだと思います。

今回はそんな日光の様子をお届けします。

 

今回の予定は以下のようになりました。平日なら渋滞もなくおススメです。

4:38道の駅日光→4:53JR日光駅→いろは坂5:19→5:32明智平→

5:44中禅寺湖→6:03竜頭の滝→6:58戦場ヶ原→7:35湯ノ湖→

8:25二荒山神社→8:54いろは坂→9:20道の駅日光

 

▼JR日光駅、駅エントランスに鳴龍があるのをご存知でした?

鳴龍と言えば、東照宮境内にある本地堂天井の鳴龍ですけどね。

▼いろは坂のパーキングと明智平から。

▼こちらは中禅寺湖です。

あひるボートはハロウィン仕様になっていますね。

▼竜頭の滝では、だいぶ紅葉が進んでおりました。

到着時の気温は6℃とだいぶ寒さを感じます。

ここからはダウンジャケットなどの防寒が必要です。

▼戦場ヶ原では、カメラも持った方々が道に並ぶほど。

太陽の光が差し込む瞬間がとてもきれいでした。

▼戦場ヶ原から少し先へ進むと左手にある湯ノ湖です。

水面に映る紅葉は情緒豊かですね。

▼帰りのいろは坂。こちらの紅葉はもう少し後でしょうか。

来週には色鮮やかな紅葉が見られると思います。