【ミニ四駆】モーター交換からの〜 | GSX-Rに乗ってないとき〜

GSX-Rに乗ってないとき〜

管理人の姐さんがバイクに乗っていないとき…普段の生活の中で感じたことなど、独り言を言っています。
ゲームネタはネタバレありなのでご注意ください。

自分のシューティングスターの記事を書いていませんでしたが、いろいろ試行錯誤を繰り返し、少し変化がありました。

まず、息子がモーターをいただいた日、私もモーターをいただきました。
ハイパーダッシュモーターPROというものでした。
入れてみて走らせてみると、めっちゃスピードが速い!!
でも、ノーマルモーターでは大丈夫だったのに、ハイパーダッシュPROはコースアウト連発…

いつも決まったところでコースアウトするので、スローモーション動画を撮って観察。

めっちゃ飛んでるし、飛んでる姿勢が悪い…

オーバースピードのせいでめっちゃ飛んでるんだろうけど、ブレーキはできればつけたくない私。

いろいろ考えた結果、行き着いたのが以下の写真。


小径のワンウェイホイールと、それに付属してたスポンジタイアを装着。

とりあえず、重くしよう。
ついでに車高短にして重心を低くしてみよう。
で、スピードを少し下げたい。

…という要望を小径ワンウェイホイールで叶えたつもり。

私が子どもの頃はワンウェイホイールを入れるのが普通だったけど、今は重くなるという理由で使ってる人はほとんどいないそうです。

ホイールを大径から小径に変えたことにより車高短と重心を低くすることを実現。

ワンウェイホイールの重さにより、重心を下に持って行くことと、最高速度を下げることを実現しました。

スポンジタイヤは…このホイールにあうタイヤがこれしかなかったというオチです。^^;


初心者の無知なチューンですみません。

でも、これでコースアウトはなくなりました。

スピードもノーマルモーターよりかはるかに速いです。
(速い人のマシンと比べたら遅いと思いますが…)


しかし、コースアウトしなくなった時は感動しました!

ミニ四駆、超面白いっす!!