12月以降の対応はどうなるのか

ヤキモキしていました。

 

父が入所中の施設からの手紙

 

 
健康保険証廃止に伴う施設の対応は3つ
 
➀健康保険証
現在、施設にて保管管理中の健康保険証の有効期限は1年間
その場しのぎ的にとりあえず継続利用
 
➁資格確認証
マイナ保険証未保有者に交付される確認証を利用
 
③顔認証マイナンバーカード
暗証番号なしのマイナンバーカード利用
 
 
想定内の対応というところでしょうか。
 
 
 
 
父はマイナンバーカードを申請・保有していません。
 
運転免許証を失効(返納ではありません)の際
本人確認資料の代替案及び公的書類取得の利便性を考えて
マイナンバーカードの申請を検討したことがありました。
 
でも、本人が申請と受領をしなければならないというのがネックで断念しました。
 
 
もしマイナンバーカードを作っていたとしたら
介護施設は「暗証番号付きマイナンバーカード」を預かってくれないので
「顔認証マイナンバーカード」の再発行か
「資格確認証」の利用という
結果になっていたでしょう。
 
 
利用範囲が拡大されていく中で
問題点が洗い出され
制度が改良されていくのは
当然の事とは思いつつ
なかなか面倒です。
 
 
 
既存の保険証(有効期間1年)
資格確認証(有効期間5年)
可能ならば資格確認証の更新
 
とりあえずの方針を決めました。
 
 
 
私もマイナンバーカードを保有していないので、同じ方針。
 
そもそも、
マイナンバーカード搭載の電子証明の有効期限は5年
マイナンバーカード自体の有効期限は10年
 
しかも、
2026年には次期マイナンバーカードの導入が検討中
 
 
ということは、
カードを申請したところで5年毎に手続きが必要
※資格確認証の有効期限も5年
だったら
資格確認証もマイナンバーカードも
今のところ大差ないような気がしています。
 
 
今後改良されて使いやすい仕様になった時に
切り替えるというのでも
良いかと考えています。