あなたのお話にじっくりと耳を傾け赤薔薇

”あなたらしくいられる”

そんな素敵なご縁をみつけられるよう

結婚相談所成婚カウンセラー安河内が

誠実にお手伝いさせて頂きます流れ星

 

 

指輪婚活中のあなたに贈る成婚へのヒントプレゼント

今回は「会話」について

最近とても話題になっている

Yahoo!ニュースの記事がありますメモ

下差し

美容院で「会話なし」をメニューに

取り入れると予約が

殺到したという話ですひらめき電球

その後、様々な媒体で取り上げられていますねベル

 

 

私は、だいぶ前にお話しましたが

プライベートでは

世間話などのおしゃべりが大の苦手アセアセ

 

 

美容院でも

「会話なし」があれば選択して

読書をするなどして

自分が前向きになれるような時間を

少しでも過ごせるようにしています流れ星

(もちろんご迷惑にならない範囲でにっこり

 

 

コロナ禍というのも

もちろんあると思いますしひらめき電球

普段は無口だけど

美容室だけはおしゃべりしたいという方も

いらっしゃるかもしれませんねベル

みなさんは

おしゃべり派/寡黙派どっちですか??

 

 

私は元々アナウンサーになったのも

話すことより

聞くことのできるチャンスが

たくさんあるから、でしたカラオケ虹

 

 

実際、本番前に

コミュニケーションとして

世間話をしてお近づきになる瞬間も

多々ありますがひらめき電球

本番では

深く話を掘り下げたり

矛盾をついたり……

その方の人生や生き方、

考えや思いの部分を引き出すことが

仕事の大部分でしたDASH!

(つまり、世間話もアイドリングのようなもの車

 

 

そのため「話せばスッキリするわよパー

と言われる世間話などの

しゃべることでストレス解消とは

全くかけ離れた性格に

見事に仕事が拍車をかけてしまい汗

今があります泣き笑い

注意アナウンサーはたぶん

おしゃべり好きが多いと経験上思うので

私は稀な方だと認識していますあせる

 

 

じゃあ、会話はしないのかハッ

というと、

自分から何か会話をするときは

そのほとんどが問題解決のために

会話をしています泣き笑い

 

 

そして、周りにも

そういう話をする方ばかりですひらめき電球

息が詰まると言われそうですがDASH!

私はこっちの方が楽しくて

たくさん息が吸えますお願い

 

 

以前、こちらの記事でも

少し触れましたがひらめき電球

 

誰もが「話をしたいビックリマーク

と思っている訳ではありませんお願い

 

人は誰一人として同じ人はいませんDASH!

みんな違いますひらめき電球

 

私が一番大切にしていること

それは接客や営業など

とくに仕事のコミュニケーションでは

まず相手が何を求めているかはてなマーク

これを探りますグッド!

 

 

お見合いなどの特に初対面の会話では

相手が一番心地よい空間を

作ることで

そこから関係がスタートしていきますハート

 

みんな違うわけですから

正解は一つではありません上差し

 

 

・会話をいっぱいしたい人

・会話をしたくない人

・自分のことを知って欲しい人

・自分を知られたくない人

・浅い話がしたい人

・深い話がしたい人……

 

 

いろんな人がいますひらめき電球

だからこそ、それぞれが

何を求めているのかを探してビックリマーク

少しずつ関係を深めていけばいいと思うんです目

 

 

この記事を読んで改めてすごく感じましたベル

 

 

よく接客マニュアルなどには

これまでの心理学や統計などの

データに基づき

「人間とはほとんどの人がこうだ!!

書いてありますがあせる

 

 

忘れてはいけないのが

あくまでもほとんどでしかない

ということですDASH!

 

 

それが当てはまらない人だっていますひらめき電球

そして人は変化してくものでもあり

今日話したくない人でも

明日話したくなるかもしれないものでもあります。

 

 

最近、よく感じるんです。。。

ロボット科学の世界に100%や完全は無い

大学4年間でこれが基本だと

力強く言われ続けてきました鉛筆

なのでこういう考え方が染み付いていましてあせる

 

 

思い返せば、大学の友達との会話も

いつも

「それ、こういうことでしょ?」

「それって矛盾してるよ!」

「そっちがダメなら、こんなパターンもあるよ。」

なんて会話が普通でひらめき電球

不毛な会話がなく

居心地が良かったのを思い出します卒業証書

(女子同士)

 

 

全てを鵜呑みにせずに

常に「何を求めているのか?」を大切に

人と接していけば

いつか正解に近づけるのだと思っていますクローバー

 

 

そして、さらに言えば接客における

「正解は相手しか知りません」

決して自己満足な正解にならず

いつまでも新鮮な目で相手を見つめたいと

思いますドキドキ

プライベートはもちろん音譜ビックリマーク

「わたし」も大事にして

お互いを尊重したいものだと

思っていますよ指差しラブラブ

 

フォローしてね

世間話も交えながら

感じたことを綴ってみました〜ニコニコ

こんな日もありますねひらめき電球