【予定外】どうしたもんか。 | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 
 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します。

日々の体調に振り回されつつ

それでも何とかかんとかやってます。

 

自己紹介はこちらから→

 

 

15:00にケアマネさんから着信スマホ

 

 

何事やろ。

 

 

ザワザワ不安

 

 

覚悟を決めて折り返しもやもや

 

 

 

悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

 

 

月曜か水曜のヘルパーさんに

お母ちゃんが目が霞んでると話したそうで。

 

 

今日ケアマネさんも訪問してくれて

話を聞いてくれたみたい。

 

 

見えてるらしいけど

白く霞んでるって。

 

 

外に買い物に行って

スタスタ歩いてるし

テレビも見えてるって。

 

 

でも霞んでるんだって。

 

 

 

こりゃ困ったなショボーン

 

 

白内障かな目

 

 

 

ケアマネさんは

バイタルは安定してるけど

脳からきてたらあかんから

って心配してる。

 

 

 

 

受診してみるかっ。

 

 

 

かかりつけ医は町の小さな診療所

 

 

眼科も脳外科ももちろんありません。

 

 

だから診療所に行ったところで

眼科に飛ばされる(紹介状を書かれる)のは

分かってるから

それなら最初から眼科に行くことをお願いした。

 

 

 

今年行政からもらってる

介護タクシーのチケットも使ってない。

それで全然賄えるので

介護タクシーでお願いすることにしよう。

 

 

送迎はもちろん

診察の付き添い

医師の説明も聞いてくれて

薬も受け取ってくれる。

 

 

やな!!

 

 

まずは診察してもらって

その後のことを考えることにしましょう。

 

 

車で片道20分。

代替わりしてて

お医者さんの評判もいいらしい。

 

 

もしも白内障で手術したら

術後の目薬が大変なんよね。

 

 

3種類の目薬を1日4回。

 

 

薬も飲まれへんのに

こんなん絶対無理やん。

 

 

手術することを勧められても

決めるのはご本人とご家族ですからって。

 

 

とりあえず受診します。

近日中に。

 

 

はぁぁショボーン

 

ため息しかでんわ魂

 

 

もしも

手術することになったら

帰らなあかんかな。

 

 

入院させてくれんかな。

あかんか。

認知症が進行してしまうやろな。

 

 

 

妹に連絡して

2人で落ち込んだわチーン

 

 

 

この年末の気忙しい時にもやもや

 

 

どうしましょ泣き笑い

 

 

 

 

どうしましょって言うてても

どうにもならんけど

どうしましょしか言うことないわ。

 

 

予定外の帰省の可能性が出てきて

ザワザワが止まりませーんゲッソリ

 

 

 

今日の電話で分かったことは。

月水金のヘルパーさんに加え

なんと火木のどちらかは

ケアマネさんが訪問してくれてるって。

 

たった2錠の薬の為に。

 

 

本当にありがとうございます。