【次男】人生大逆転の日(大学受験の記録) | 王様の耳はロバの耳

王様の耳はロバの耳

更年期と上手に付き合いたい私のこと
要介護4の実母の遠隔介護のこと
新社会人と大学生の子供たちのこと
旦那の愚痴

嬉しいこと
悲しいこと

色々書いていきたいと思ってます。
気軽にお立ち寄りください。
いいね♡やコメントいただけると頑張れます(笑)

 
 

お立ち寄りくださりありがとうございます。

まっちゃ☆と申します。

日々の体調に振り回されつつ

それでも何とかかんとかやってます。

 

自己紹介はこちらから→

 

 

あんぐり おはようございます 気づき

 

 

さむっ雪だるま

 

いきなり結露雪の結晶

 

 

師走です!!

 

今年も残り31日です。

 

 

急に追い詰められた感泣き笑い

 

 

昨日までは

あれもやらなきゃ

これもやらなきゃ

って思ってるのに

12月になった途端

何をやらなくていいか

何を削ろうか

って考える

勝手な脳を持っています口笛

 

 

最終的に

大掃除しなくても年は越せる

って思ってしまいまーーす笑

 

 

 

 

 

合格発表の日

 

 

去年の今日は

次男の大学合格発表の日でしたぁぁ。

 

 

 

次男の受験を

記録として残そうと思います。

 

 

次男は高校受験で思うような結果が出せず

併願校の私学に進学しました。

 

併願校の選考は本当に苦労しました。

 

 

勉強は好きでない。

成績も中の中〜下。

サッカー必須。

しかもそこそこ満足できるとこ。

 

 

あるぅぅぅ?

そんなとこ。

 

 

次男は小学校時代はクラブチーム

中学は地元公立中サッカー部。

 

2年で自分達の学年になった途端

サッカー経験者の顧問がいなくなり

陸上経験者の顧問やってん。

なので満足にサッカー出来なかったので

高校でちゃんとサッカーしたい。

サッカーは必須なのでした。

 

 

 

強豪校だと入部はできるけど

推薦の子が多い。

 

 

そんな中で選んだのは

商業科で

サッカー部は県ベスト4とかに

入ってくるような学校。

 

 

私は商業高校卒なので

どんなことするのか大体わかる。

 

 

中学までの勉強が苦手な次男。

商業科目が入ってくることで

5教科は普通科の様な内容ではない。

 

 

次男でもなんとかなるんじゃないか。

商業科目は全員同じスタートライン。

 

 

そこに苦手意識さえ持たなければ

頑張れるんじゃないか。

 

そう思って助言しました。

 

 

そしてこの学校は

商業科からの国立大進学

めちゃくちゃ力を入れてる。

 

 

そこも魅力上差し

 

 

入学し、

1.2年の間は取れるだけの資格を取ります。

 

簿記に苦手意識を持たず

逆に得意科目に出来たことは幸いでした。

 

 

その変わり

英検は苦労したけど悲しい

 

 

そして3年、

いや2年の3月から

小論文講座が始まります。

 

 

週に数回

進学を希望する生徒が

放課後に受講します。

 

これが受験まで続きます。

 

 

商業科なので

共通テスト→一般受験

厳しいので

ほぼほぼがなんらかの推薦入試。

 

AO

指定校

公募推薦

商業科推薦

などなど。

 

 

次男は高校受験で辛い思いをしたので

絶対に国立大に行きたい。

みんなを見返してやりたい。

 

 

そんな気持ちで頑張った様です。

 

 

6月の三者面談で担任の助言のもと

志望校を決定しました。

 

 

小論文

グループディスカッション

調査書

 

この3つです乙女のトキメキ

 

 

個人面接が多い中

うちの次男なら

グループディスカッション

いけるんじゃないかと

担任が薦めてくださいました。

 

 

地方国立大

 

 

そこからの放課後は

部活と並行して

小論講座

面接練習

 

 

夏休みも土日も平日もありませんアセアセ

 

 

選手権で負けて

泣き腫らした目で

学校に戻り

担任と志望理由書を書きました。

 

 

11月中旬に受験。

ついていくつもりで

ホテルを予約したり準備してたら

「友達もいるしお母さんいいよ」と。

 

 

新幹線乗ってサラッと

行っちゃいました新幹線

 

 

結局私は何も出来なかった泣き笑い

 

 

第一志望受験から

合格発表までの間は

併願の私大受験です。

 

チャレンジ

滑り止め

で2校。

 

 

我が家の進学の条件は

・浪人なし

・私大は自宅通学

 

長男も同様です。

 

 

 

そして12月1日

 

 

次男は学校で先生達と確認。

 

私もそっと確認。

 

 

 

まさかの合格。

 

 

ほんま、まさかまさかです。

 

 

こんなこと言ったら怒られるけど

めちゃくちゃ頑張ってたけど

きっと自宅生で私大に通うんだろうと思ってた。

 

 

無理だろう。

そんな甘くないだろう。

 

 

そしたらまさかの合格で。

 

 

 

「あっ。次男が家から出ていくんだ。」

 

 

ここで私

急に寂しくなって

涙が出た泣

 

 

もちろん合格を喜んだし

次男の前で泣くことはしなかったけど。

 

 

 

そんな1年前のことを

記録しときました。

 

 

そんな次男はご存知の通り

一人暮らしを満喫中です!!

 

 

 

 

よきよきラブ