私の練習するテニスはいろいろありますが、

相手のできること次第で、テニスの練習の質が変わります。

 

例えば、あるクラスはシニアでテニスの技量が上手な方がおおくて、

いいボールが返ってきます。

ですが、走ってボールを追えないことが多い。

短いボールが来ると、ネットにいけなかったり。

 

できるだけ同じ方向に深く打つように練習しますが、それでも

彼らは深いボールが来れば、

簡単にベースラインから下が(れ、ら)ないので、ミスをする。

 

これは視力の問題なのか、フットワークなのか

わからないです。

 

シニアに見えますが、多分私よりもちょっと年が上ぐらい。私はテニスのために

沢山コンタクトを作り直して、遠いボールがよく見えるようにしてます。近くが

見えないので、仕事用のメガネも沢山あります。

 

私が一番苦手なテニスの相手は、サッカーやホッキーの選手でフットワークが

いい若い男性です。技量があまりなくても、テニスのボールを追いかけて、絶対に

ボールを返せる人たちです。こうゆう人への対応もだいぶ練習しましたが、

彼らがオーストラリアで中級レベルぐらいまで、すぐに上達できるのは、体力とフットワークの

おかげだと思います。

 

なので、シニアになればなるほど、体力とフットワークをあげるために

体重を軽くして、筋力をつけて、さらに柔軟性やバランス感覚をみがくとゆうのが

テニスの勝利への道かと思って、今日も16時間ダイエットして、お酒を

やめました。チョコレートケーキはちょっと食べました。

 

大分体重が軽くなったので、ネットには、簡単にいけて、ポイントをとれたのが

一番嬉しかったです。