テニスはあぶなくなさそうですが、

夢中になってボールを追って、ダブルスだとペアとぶつかったり

コートですべったり。

転んだ時に手を骨折するとゆのは、毎年のようにききます。

それも自分の知っているテニス仲間の範囲で。

 

共通しているのは、50代より上の女性で、テニスはかなり上手で

頻繁にテニスをしている人です。週に4-5回とかテニスをするので、テニスが

主な運動と言える人。

ですが、実際は閉経した後に骨が弱くなったり、年をとるとバランス感覚がにぶるので

その予防のための、筋トレとかヨガとか大事です。

 

今週クラスのテニスにいったら、ある女性がコートでころんで

骨折したとのことでした。

 

その人は最近知り合ったばかりで、テニスが上手な人なのでちょっと

お話しをしたら、テニスが主な運動だといってました。ジムとかにはいかない。

でも身体が痛くならないから、テニスだけでも大丈夫みたいと答えられたので、

ジムトレとかヨガのほうに時間を使っている自分は、遠回りしているのかと

帰り道に思いました。

 

骨折のはなしをきくたびに、基本的に身体を強くして、

柔軟性も高めてゆくトレーニングをテニスと平行して続けるのは

大変ですが、やっぱり効果あるのかも。

 

少し嬉しかったのは、一番最初から5年指導を受けたコーチで、今は

トップジュニアしか見ていない彼が、今日近くのコートで

ジュニアを指導していて、私のレッスンをみて、

大声で、フォア、フォームがかっこいいよと、声をかけてくれました。

彼とは5年毎週朝7時にレッスンをしていたので、

そのころが懐かしくなると同時に、人生半分すぎていても

シングルスのテニスの練習をつづけられる身体でよかったとも

思いました。