全仏のテニスはキャンベラとの時差があるので、

女性のテニスの試合をみることが多かったです。

 

全仏を優勝したシオンテックのテニスを結構見ました。

彼女がミスが少なくさらに難しいところにボールを打てる理由は

トップスピンでネットクリアーして、さらに

フットワークがいいので、ボールを目標とするあたりに打ち込んでいけるとこと

だと思います。

さらにクレーコートでのコートをカバーする領域がスライドもしてとても広い。

 

じゃあ私も、真似してとゆうぐらい、若ければいいですが、どうしても私はシオンテックの

母親(以上)の年代層。気を付けることがだいぶあります。

 

クレーで試合をしていて思うのは、試合が長くて疲れてくると足が重くて、

重いと足首をくじくような危険が高くなります。さらに普段の平衡感覚ですら

老化しているはずですから、危険なスライドを練習しようとは思わないです。

 

ナダル戦でズべレフの足のケガは疲れもあると思います。

数年前にベルギーのゴファンも

クレーコートでスライドをしながら捻挫をしてました。

私なんかはケガをしたら

復帰がうまくいかず、多分シングルができなくなりそうです。

 

なのでクレーでのスライドはあきらめても

インサイドアウトのフォアで打てるぐらいのフットワークは練習したいですし、

片足での平衡感覚も維持したいです。

今日もジムでトレーニングしました。