クリスマスまであと二日。

日本だと宗教から離れた行事とゆう感じですが。

うちの場合宗教的にも、家族としても重要な日で。

昨日から仕事を休みにして、たまには、真面目に家事をやってます。

 

家族が集まってお昼または、夜一緒に食事をするのが

オーストラリアの恒例行事です。

ハムとか自分で作る人もいます。

 

私はタンドリーチキンを作ります。2日ぐらいマリネして。

それから、ホウレンソウのキッシュとかポテトサラダも当日作ります。

好きな漬物は,マレイシア料理ACAR. キュウリと人参にマスタードシードとショウガをからめます。

これは今日ぐらいからつけると、当日いけそうです。甘酸っぱくて美味しです。

それからロブスター。今年は安いとの情報で買ってみました。

デザートは、イチゴ、ブルーベリー、ブラックべりーと1年ぶりのアイスクリーム。

 

夕飯はスモークサーモンとアボカドの前菜。

ビーフローストとローストベジタブル。カボチャ、芽キャベツ、カリフラワーを予定。

好きなパン屋さんのサワードーのパンも買ってあります。

 

デザートのクリスマスケーキも3日かけて、完成しました。ホントは11月ごろから

仕込むのが基本ですが、さぼりましたので、1日ドライフルーツをラム酒につけて

昨日やいて、今日はデコレーション。雪のクリスマスのイメージ。

カスタードクリームとラム酒をかけて食べます。

 

仕上げのチョコレートはオーストラリアのアデレードのチョコレート屋さんで、スイスのリントから

学んだヘイグです。クリスマスの生のトリュフを買ってあります。最近キャンベラにもお店ができたので、年に

一度買いに行きます。

 

3人なのにこのような食事予定なので、ジムは空いている限り、

全員でトレーニングに行く予定です。

 

今日もテニスのレッスンの後、ジムで泳いできました。