先月のウクレレ教室に続き、

着付け教室にも通うことになりましたウインク

新聞のチラシに入っていて、興味があったので説明会に参加、そのまま入会しました。

途中京都の呉服屋さんに見学に行く日があり、楽しみにしていたのですが…講師がやたら着物の購入をすすめてきて…数十万するのでお金がないと言っても、ローンを組めば月々いくらよと本当にしつこくてムキー、うんざりして行かなくなったことがあります。

着物は祖母も母も大好きで家に沢山あります。このままだと箪笥の肥やしになりますし、日本文化を継承したいというのもあり、いつか習おうと思っていました。

こちらの教室では、着物や帯の販売は一切なしというのに引かれて入会しました。
初心者の基礎科のコースはレッスン1回90分1,000円で、全10回あります。
別にテキスト代1,000円。
練習用の洗える着物のプレゼント付きでした。帯は無料でレンタルできます。

私は殆ど母のがあり、小物を少し買い足した位です。小物はこの教室でも販売しています。先生はここで買っても良いし、ネット等で買っても良いと、ここでの購入を強要しませんニコニコ
私は足袋(家のが洗濯で縮んでいたので)の他に、真ん中がパカッと外れる和装締め

 クリップの付いた伊達締めを本町の問屋さんで少し安く購入しました。

 

着物を着るのは息子のお宮参り以来です。

結構紐で何回もグイッと巻かれ、苦しかった印象しかないのですが、こちらではゴムとかクリップ付きのものを使用して身体も楽に、簡単に着付けをしようという感じです。


レッスンは少人数制で、先生の他にも見習い中の先輩方も応援に来てくれているので手取り足取り教えてくれます。

先生も肌着姿から一緒に着るので分かりやすいです。分かりにくいところは何回も教えてくれます。レッスンは90分ですが、毎回30分ほど時間オーバー。早く来れば復習もしてくれるそうです。

脱いだり、着たりで、思ってたより結構ハードですびっくり

7回目には蝶結びのテストがあり、合格すれば3級の認定をもらえるそうな。ただ別途6,000円かかりますあせる


次の専科コースは1回1,500円で、15回あり、こちらの卒業試験は1人で20分間で着付けを完了させるそうです。

出来れば専科まで習って、1人でササッと着れるようになりたいです音譜

レッスン中は母とお留守番だなウインク