20060123164809.jpg
申し訳ないです(^^;
新年のご挨拶メールを下さった方、本当に有難うございます。
一応チェックはしてます。
…チェックしてるなら返信しろって感じですよね(>_<)
後ほど必ず返信いたします。
小説の更新も全然出来てないですね。
こちらのほうも、出来る限り頑張ります。
毎度毎度の言い訳ですが、今仕事の方が忙しくてなかなか更新作業が出来ない状況にあります。
どうか、あたたかい目で見守っていただければと思っておりますm(__)m

最近(去年末ですが)ようやく携帯を変えたので、ブログを携帯からちょくちょく更新しようと思ってます。
前のはカメラすら付いてなかったんですよ(^^;

というわけで、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m


仕事場の喫煙所より
20060121154519.jpg
家の庭にあるビワの木。
昨日の深夜から降り続いている雪が葉をしならせています。
——うん。何か良い感じ(^-^)

 10月31日は、何を隠そう私の誕生日なのですが、気がつけばもうすぐ。

 早いです。メチャクチャ早いです。

 これでまたひとつ、歳をとってしまうわけですね・・・。


 にしても、忙しくてこまる。

 いざ休日になって小説書こうとしても、なんか書けないし。

 もうコンディションは最悪です。


 ・・・・・・あぁ、なんとかしなければ。

 ゴゴスイのぴーしゅけさんも使ってるっぽい、本棚.orgさんのサービスを利用して、本棚作ってみました。

 まだ全然網羅しきれていませんが、まぁ暇なときにでも少しずつ追加していこうかなぁと。


 いちお、こんな感じになってます。


 深那 優の本棚

 前に書いたお題の小説、結局ブログ用じゃなくてメッセンジャー仲間限定小説として公開することにしました。

 まぁ、まともに公開するほどのものではないというのと、18禁のものがあったりするってのが、メッセンジャー仲間限定小説とした理由です。

 まぁ、完全に適当に書いたものなので、ホントに読む価値は皆無かと(^^;


 ま、それでも読んでみたいって方がいらっしゃいましたら、MSNメッセにでも、Yahooメッセにでも、お気軽にご参加ください。


MSNメッセ:thu_gocci@hotmail.com

Yahoo JAPAN ID:mina_yu_myroom 

書けない症候群継続中な毎日。

何か気分転換になるものないかなぁとお題サイトをフラフラしてました。

で、みつけた気になるサイトがこちら。


http://www5f.biglobe.ne.jp/~yumoe/plus/


ここのお題、100じゃないし、内容も何かひかれる。鬼畜系15のお題とか(笑)

ってことで、このサイトさんからどれかお題をお借りしてリハビリするかもしれません。

そうは言っても、本当にお題をやるのかどうかもわからないし、やったとしても全て達成するかどうかもわかりません。そういうスタンス。

こういうスタンスでいけるところが、個人サイトの良いところだと思う。

リハビリにはもってこいだ。


もしお題はじめるとしたら、このBlogで公開することにしようかと模索中。

あくまでリハビリ。

本来書かねばならないものが、たくさんたまってるので(^^;

 一昨日、以前から楽しみにしていた『書き込み寺オフ会』に参加してきました。

 ってことで、個人的な寺メンバーさんの印象や、オフ会の感想について書きたいと思います。



 私が最初に会った寺メンバーさんは、みゅうさん。

 住まいがわりと近かったので、途中合流して一緒に待ち合わせ場所へ向かおう、ということにしたんです。

 で、某駅のホームで会ったみゅうさんの印象は……。


 ――何かメチャクチャ明るい方なんですけど(^^;


 正直、ノリについていけるかなぁと、不安になりました(笑)



 待ち合わせ場所に行く前に、すでに新宿に宿をとっていたぴーしゅけさんと合流しようということになっていて、私とみゅうさんは一路新宿へ。

 電車内でみゅうさんと色々話していたせいか、新宿まであっという間に到着。

 そしてぴーしゅけさんとの合流場所――とある喫茶店(…なのかな?)の前へと向かいました。

 ……でも、その喫茶店の前に人は誰一人立っていませんでした。

 もちろん私はぴーしゅけさんと会ったことがないわけで、ここはみゅうさんだけが頼り。

 ――と、思っていたら……どうやらぴーしゅけさんは「店の前」じゃなくて「店の中」にいらっしゃったようです。

 人間、暑さには弱いですよ、誰しも(笑)


 お店の中、ぴーしゅけさんが座っていた四人席に座る、私とみゅうさん。

 ぴーしゅけさんは正直私がイメージしていたぴーしゅけさん像とかなり似た方で、ビックリしました(^^;

 かっこ良くて、タバコの似合う女性。そして、とても芯の座った方。

 ぴーしゅけさんとみゅうさん、二人の奥様に対する、私。

 ……このとき、実はかな~り緊張してました。


 何を話せばいいんだ?

 先に自己紹介?

 ってか、ここにいていいのか私?


 ――みたいな感じで(笑)

 でも、何だかんだお二人の話に合わせていくうちに、その緊張はほぐれていきました。

 やっぱり普段からチャットなどでお話していた分、慣れるのが早かったのかもしれません。

 あ、そうそう、どうやら私はレオさんと雰囲気が似ているらしいです。

 ま、レオさんと直接会ったことないので、あまり実感はわきませんが(^^;

 で、似てるらしいせいで、みゅうさんの標的にされてしまったらしい……。

 今度から、チャットでの態度が変わってそうでちと怖い(笑)

 ……レオさん責任とってください~(><



 少し辺りを散策しながら、時間を見計らって待ち合わせ場所のコンビニへと移動。

 しばらく待つと……いらしゃいました! 紫音さんとDさんが。

 紫音さん、とってもスタイルが良くてビックリ!

 可愛いんじゃなくて、カッコイイともどこか違くて、キレイ、だ。

 Dさんはとても人の良さそうな印象。

 正直私が抱いていたイメージとは違う方でしたね。

 いや、いつも侍言葉なので、もう少し鋭利な方なのかなぁと思っていたんです(^^;

 お二人と合流し、とりあえずコンビニから出て入り口のところで待つことに。

 オフ会参加メンバー、残りはゆめさん。

 でも、私はともかく、私以外の方も、ゆめさんとは初対面。

 皆辺りを見ながらゆめさんらしき人を探します。

 すると……何だかこちらのほうをうかがっているアヤシイ人が(笑)

 ぴーしゅけさんが確認すべく声をかけると……やっぱりゆめさんでした。

 ゆめさんは体格の良い方で、バリバリの大阪弁。

 そしてやっぱり……というべきか、とても饒舌な方です。



 無事に全員集合して、私たちは紫音さん宅へ。

 紫音さん宅には可愛いネコが二匹いて、みゅうさんは必死に誘って触ろうとしますが、ニャンコは知らんぷり。

 ネコちゃんの心はつかめなかったようです(笑)


 テーブルを囲んで話が弾みます。

 本に関する話や、紫音さんの詩に関する話など。話は尽きません。

 紫音さん所有の書物、そのジャンルの幅広さには、とても驚きました。

 それに、たくさん本をしまえる本棚があって、うらやましかった!

 そして、個人的にうれしかった事……。


 ケーキにババロア、最高っ♪


 いやぁ、まさに至福の時でした!

 甘いもの、大好きなんです。

 ……ホントはもっと食べたかった(笑)



 紫音さん宅で3時間半くらい話したあと、沖縄料理居酒屋へと移動。

 そこの料理が美味い!

 色々食べたけど、中でもラフテーが一番好みでした。

 やわらかくて、油がしつこくなくて、味が良い。

 そしてお酒もおいしい。

 私はビールしか頼まなかったんですけど、ぴーしゅけさんが頼んだ泡盛と焼酎(黒糖ベースらしい)がとても飲みやすくておいしい。(少し飲ませていただきました)

 でも、調子にのってたくさん飲んじゃうと後が怖いので、なるべく控えるようにしました(^^;


 ココでも、話は盛り上がりました。

 企画作についての話とか、寺についての話とか。

 お酒の席ですけど、皆さんとても真剣に自分の意見を述べられていて、やっぱり皆さん書くことや読むことが好きなんだなぁって、改めて思いました。

 ただ、その分皆さんのレベルの高さも思い知った感じで、ちょっと自分のレベルに対する不安も感じました。

 まぁ、それを言ってたらきりがないんですけどね(^^;

 ホントに皆さん良い方で、自然と話すことができました。

 うん、楽しかった。



 終電の関係で、みゅうさんとDさんとはここでお別れ。

 名残惜しかったですが、しかたありません。

 そして残りのメンバーは、一路新宿二丁目へ。

 新宿二丁目……私にとっては未知の世界です。


 10時前くらいにバーに到着。

 入った瞬間、雰囲気の違いをもろに感じました。

 店員さんも、来ているお客さんも、どこか……ね(^^;

 でも、それがけして嫌だったわけではないんです。

 だって、店員さんと話してて、普通に楽しかったですもん。

 そうそう、ゆめさんがとっても人気だったんですよ!

 体格が良い人の方が人気でるみたいですね~。

 ゆめさん自身もまんざらではなかった……のかな?(笑)


 カラオケでも盛り上がりました。

 紫音さんは女性の歌を普通に歌いこなしちゃうし、ゆめさんは何気に音楽に詳しいみたいで、古い歌から新しい歌まで幅広く歌ってらっしゃったし、ぴーしゅけさんは「カラオケ行くの久しぶり」とか言っといて、普通に上手いし! ぴーしゅけさんが中森明菜のDesire(スペルあってるかな?)を歌ったときは、かなり盛り上がってました♪

 あと、ちとまぢめっぽい話を書きますが、とっても今後の創作活動に向けて参考になりましたね。

 あの雰囲気とか、店員さんの応対方法とか、店員さんの心境や考え方など。

 どういう経緯でこういった世界に入ることになったのかとか、とても興味深いことです。

 それらを少しでも知ることができたのは、本当に収穫だったと思ってます。


 1時前くらい……だったかな。

 ぴーしゅけさんとゆめさんはお宿へと帰られることに。

 バーから外に出て、お二人を見送りました。

 あぁ、楽しかった。ぜったいにまたこういう機会があったら参加したいなぁと思いながら。

 …………さて、私はどうしよう。

 もう終電は終わってるしなぁ…漫喫でも行って時間を潰すかぁ……とか、密かに思っていたのですが、結局紫音さんと二人で、またバーに戻ることに。

 お酒飲み飲み、カラオケ歌い歌いして、時間を潰していきます。

 最後の方は紫音さんのカラオケショーと化していましたけど(笑)

 そんなこんなで、ようやく時間は4時40分くらいに。

 そろそろ始発が出るだろうということで、バーを出ることにしました。

 外に出て、紫音さんにお別れを告げます。

 これで、オフ会は終わりです。



 こうして、私はゆっくりと帰路を進みはじめました。

 少し怪しい足取りで新宿駅までたどり着き、「さて、まずは中央線乗って東京までかぁ」なんて思いながら中央線の発車時刻を確認――って、6時38分!?

 新宿駅到着時、5時10分くらい。……そんなに待てません(^^;

 ってことで、東京メトロ丸の内線で東京に向かうことにしました。

 とりあえず、メトロ使うことを考え付くくらいには、思考能力残ってたらしいです(笑)

 電車の中で寝ちゃうのが一番怖かったんですけど、とりあえず途中の記憶はところどころなかったりはしますが、何とか乗り換えの駅ではちゃんと起きてました。

 というわけで、何とか無事に帰宅いたしました。8時くらいだったかな、ついたの。

 もう、すぐに爆睡しましたよ(笑)



 こんな感じで、と~っても楽しいオフ会でした。

 今回来れなかった寺メンバーの方とは、ぜひ次の機会にお会いしたいですね。

 楽しい時間を、ありがとうございましたっ!

 今日(8月3日)から8月8日まで夏期休暇っ!!

 8月6日にある某オフ会へ向けて、準備万端にするべく決めた日程……。

 仕事に向けてのではなく、オフ会に向けての英気を養おうとしている、深那 優なのであります(笑)