妄想が暴走する春 | Mina Yamano

Mina Yamano

Singersongwriter/Painter


テーマ:

皆さまこんにちわ!

新元号 【令和】が発表されましたね。


自分で色々予想していた元号のダサさや安易さが恥ずかしくなるくらい意表を突かれたものでした。参りました。

漢字はどこか平和を感じさせる。
万葉集から梅の花を詠んだものを引用したものというのは美しく、響きも字体もスッキリ洗練されたものだなって思います。現代的ですね。


まだ馴染んでいないからたまに忘れちゃうし、
まだ「令和」って言うのちょっと照れ臭い自分がいるけど。きっと半年もすれば浸透しちゃうでしょう。


そして、
「平成が、戦争がないまま終わろうとしていることに安堵している」と、天皇陛下のこのお言葉の重みを感じています。

どうか平和で穏やかな時代でありますように🙏









ところで最近は夜な夜な絵を描いていることが多くて、色々考えるわけであります。




新元号は、令和かあ、

じゃあその次は?


え、じゃあその次は?

その次は、、、、、、♾


え、

いつまで続くの?


はて、、

人類っていつまで続くの?





なんてことを考え出したら止まらなくて。


ノストラダムスの大予言では1999年に地球は滅亡するって(その時学校で大騒ぎしてた。めっちゃ怖かったもん。私ら死んでまうー!とか言ってみんなでジタバタしてた)あれなんやったん。


いつか、"平成の人達"とか言って私達が教科書に載ってる日がくるのか。

平成の文明、、ポケベル、PHS、ガラケーとか載る日が来るのか。


令和が進んだら、
「髪切った?」とか言ったら
「タモリかよ!」って突っ込まれることもなくなるのだろう。

「〇〇していいかな?」
「いいとも〜!」ってゆうお決まりのやり取りを全く知らない人達がいて、ポカーンとする若者達がいるんだろう。
(何故か基準が森田一義アワー。)


そして令和が万葉集から引用されたように、遥か未来の元号を、私達の時代の歌から引用されたりする日が来るのか。。
想像したら面白い。。


そんなこと考え出したら、ドキドキして眠れない。ちょっと恐怖さえ覚える。
おかあさん助けてー状態。


昭和〜平成の時代の変化は凄くなかったですか?
分厚いテレビから薄いハイビジョンテレビ
ファミコンからスーパーファミコンからのプレイステーション、、、
蟹歩きだったドラクエの勇者達が今や3Dですよ。。
固定電話からスマートフォン。。


これらの感動を越えるものがもっともっと誕生するのかな。するんだろうなあ。

いつか密かにタイムマシーンが出来たら。


タイムマシーンに乗ることを許されたら過去の自分に会いに行く?


もしかしたら、街ですれ違ったあの人は、、
未来から来た自分か、未来の身内がこっそり会いに来ていたのかもよ。

ほんとは何か伝えたかったのかもしれないよ。
もうここまで来たらSF映画の世界。



そんなことを永遠に考えて妄想が止まらない私でした。。。







という事で、妄想が暴走する春🌸


4月19日金曜日は皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

平成最後の大切な大切なライブ。

想いありお知らせありです。


是非応援に来て頂けたら嬉しいです!


㊗️4月19日(金)南青山マンダラ25周年記念㊗️

山野 ミナ(Vo)
古川 初穂(Pf)
梶原 順(G)

開場18:30 開演19:30 

前売り¥4,500 /
当日¥5,000+1drink別 




この頃はあったかくなってるかな?

お待ちしております♡


それと、、
この一つ前のブログは少しヘビーな内容でした。
読んでくださった皆さまありがとうございました。
しかし実際はもっともっとヘビーでしたがw
勇気を出してサラッと書けるところまで書いてみました。

平成にうまれた大きな心のトラウマを平成のうちに克服できてよかった。
令和はいいスタートを切れそうな予感がしています。









では、、

ciao♡


山野ミナさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ