4月17日ライブ詳細と、修行。 | Mina Yamano

Mina Yamano

Singersongwriter/Painter
山野ミナ


テーマ:

みなさま、こんにちわ!

4月17日代官山 晴れたら空に豆まいて

ライブ詳細が決まりました!

ご予約受付中です♡


初めてのライブハウス、最初は対バンが良いな。と思っていのですが、なかなか相手が見つからなかったりだったのですが、先日やっとお店の方から連絡いただきまして、

無事、対バンライブ実現します♡

今回ご一緒させて頂きますのは、透明感のある歌声♡とっても素敵なシンガー!

レイチェルフクシマさんです


そしてレイチェルさんと一緒に演奏されるピアニストの名前を見てビックリ!!

あれ?なんか見たことある名前だなぁ。

ほんと偶然w

久々の再会となりますね。。

{9ECEF52A-D56C-4E0A-8621-383F61A1A7BC}

Rachel Fukushima / レイチェル・フクシマ (Vo, Gt)

18歳で単身渡米。ロサンゼルスで培った透明感のあるアコースティックサウンド。一瞬にしてその場を包み込む柔らかくも芯のある歌声が特徴のソロミュージシャン。現在東京を拠点に、海外を定期的に旅し感性を磨く。その歌声は海外でも注目を集め、現地ミュージシャンとのセッション・共同制作を進め、積極的に国外でも活動の幅を広げている。国内では2016年にカフェミュージックを代表するユニット・羊毛とおはなのギタリスト市川和則監修にて楽曲「Colorful」を発表。2017年にはJPOPカバーアルバム「東京ウタモノ」で全国展開の作品への参加。これらの作品で更にカフェミュージックの世界観が定着した。2018年2月にオリジナルアルバム「a Suitcase of Dreams」をリリース。自身の声と世界観を活かした居心地の良いカフェのような空間を再現するべくライブ活動中{C1F62824-D899-412B-B9D7-30FAE70E191A}

🌸🌸4月17日(火) 代官山 晴れたら空に豆まいて🌸

山野ミナ(vo)

古川初穂(pf)

梶原順(gt)

土井孝幸(b)


レイチェル フクシマ(vo,gt)

永田ジョージ(pf)


開場 18:30 演 19:30入れ替えなし

 (私の出番は後半20:30頃になります)

前売り 3,400円 当日3,900円 ( 1d別)

http://mameromantic.com

代官山駅からすぐの、晴れ豆。初のライブハウス!是非応援よろしくお願い致します♡


実は、今年に入ってから自分でもどうしたのかと思うくらい、嫌なことやめんどくさい事、人間関係など、辛い事がほんとに色々続いてずっと悩んでおり、眠れない日々も多かったのです。。私の運も尽きたのか⁈と落ち込みまくりでした。。

でもそんななか、今年は久々にジャズクラブで歌う機会を頂き、ジャズスタンダードをもう一度1から勉強しようと決めたり、ずっとボイトレもまたやりたいとは思っていたけどなかなかいい先生に出会えず自分で練習はしていたもののボイトレ難民になっていたのですが、今回ピアノの古川さんに素晴らしい先生をご紹介していただき、また久々にボイトレにも通っております。私が大阪でミュージカルを目指し、歌を習い始めた昔々、クラシックの先生に師事し自宅でじっくり教えていただいていたのもあり、一般的な音楽スクールで時間通りきっちり1時間したら次の生徒が来て、終わり。。みたいなのが苦手で、それではなかなかコミュニケーション取れなかったり歌の悩みもゆっくり聞いてもらえる時間なかったり、飲み込みが早い方はそれで充分なんでしょうけど私は何分にも不器用でしてそれがなかなか難しかったり。。


でも紹介していただいた先生は、ご自宅でじっくりお話しながらおしえていただける。しかも私が昔々師事していた先生と呼吸や喉の開け方、腹式呼吸法、教えてくれることがほぼ同じですごくわかりやすい。お腹にチカラいれてー、腹筋ー!とかいうレッスンじゃなく。どちらかと言うと緩める方法を教えていただいてます。

聴こえてくる音に委ねるそれに身体がついていくためのボイトレであり、”歌は存在”だから存在させるだけ。よりそのままでいられる為の練習なんだよ。って。何かを特別鍛えるのではなく、元々持っているものを引き出してくれるレッスン。。実は偶然にもその先生は以前、私がずっと大好きで敬っている女性シンガーさん達のデビューからずっと教えていらしたらしく、、納得できました。。

”好き”の理由はここにあったんだな。


そして最近、昔々歌っていたジャズスタンダードを、頭の中の引き出しの片隅から引っ張りだしてきて1日1〜2曲アップデートする毎日。

{8154CC41-D071-4517-A216-22940700D26F}


ジャズスタンダードをちゃんと勉強し直すチャンスだと思って、ネイティヴアメリカンでジャズ専門家の先生のチカラを借りる為、ジャズのレッスンを数年ぶりに再開しました。

歌詞の意味や、英語の発音は当たり前に。細かい舌の位置、使い方、口の形、単語によって響く場所の違い、リエゾンの有効活用、リズムにハマる正しい発音。ここまで徹底したジャズの先生は初めてでした。ジャズスタンダードの歌詞もその時代背景がわかってないとちゃんと理解できない歌詞もあったり。 。

自分の年齢的にもジャズスタンダードを”なんとなく”で歌うのはダサいし自分が許せなくなりそうなので、素晴らしい先生のチカラを借りてます。きちんと一曲に時間かけて紐解いていくのってすんごい難しいけど、楽しい。。

ほんと”学ぶ”って一生ですね。

人間は、一生かけて学ぶんだな。


いきなりギュイ〜ンって自分が、歌が、

変わるわけではない。時間をかけて

少しづつ、少しづつ。

成長。

続けることが大切。。



そして、以前読んだ美輪明宏さんの記事を思い出したんです。。

以下引用⬇︎

人間にはバイオリズムがある。この世は正と負、光と闇、吉と凶、相反する2つのもので構成されている。闇がなければ光も無い。すべてのものの良し悪しは、2つが重なってはじめて成り立っている。ただ、みんな、幸せとか、明るいとか、片方だけを望んでしまう。

正と負のバランスだと、前置きをした上で、、

だから、悪い時期。どの扉を叩いても開かないような悪い時期は、外へ向かおうとしてもドアが開かない。ではどうすればいいか?「内に向かえ」そういう指令なのです。

内へ向かうというのは「棚卸しの時期だぞ、バーゲンセールの時期ではないぞ」という事。

だから「品を揃えなさい」。美・知識・教養・技術、そういうもの全て、自分の財産を増やしなさい。今はそういう時期。

それで、セールの時期が来ると、あれ?っと思うぐらい、色んなところの突破口が開けていくんです。そういう時期に貯めていたものを全てバァーっと出すと、人生が上手く回り出す。

回り出したら、最高まで行かないうちに、二番、三番手で引いておいたほうが無事でいられる。

あっちがダメならこっちがあるさ、こっちがダメならあっちがあるさ。何か突破口はあるんですよ。



だから、レッスンを始めたりしたわけでなく、たまたまこのタイミングだったので、

私は今こそ本当の意味で自分を見つめ直し、成長する時なんだと試練を与えられているんだな。と思います。

ある意味、修行中。。

最近、こんなことを聞きました。

”神様は上にはいないんだよ。

沼底から手を差し出しているのよって。。

落ちるとこまで落ちた時に底から手を差し出してくれるのよ。それが音楽だったり人によって違うの。。”

確かにそうだった。

落ちるとこまで落ちた時ほど、メロディーや歌詞が舞い降りて来たり、制作に没頭できたり、、ミュージカルのオーディションに何回も落ちまくって散々だったとき、バレエのインストラクターのお話いただいたり、ジャズを歌い始めることになったり。。

こうゆうときこそが自分の財産を増やすチャンス。。 

神様が、このままで満足してはいけない、もっともっと自分を磨き、本物を見極めるチカラを養いなさい。そして本物を目指しなさい。と言っているような気がします。


そう思うと落ち込んでいるのも時間の無駄と思えるのでした。。

そして悪い方ばかりを見て落ち込むのではなく、そんな時こそ自分を支えてくれる家族、応援してくださる皆様、周りにいてくれるお友達、素晴らしい先生達に感謝を忘れてはいけないね。。

いてくれて当たり前なんじゃない。

いてくれることが奇跡。なんだからね。。


大切なことを見失って自暴自棄になってはいけないですね。


今年は初っ端からなかなか濃厚な3カ月でした。笑

でも色んなタイミングを考えたら、

人間、なるようになっているんだな〜。と思います。時には自然に身をまかせるのもいい。


ついついブログ長くなっちゃった!

書きたいお知らせはまだまだあるけど、とりあえず今日はここまでで。。


ブログを読んでくださり、ありがとうございました!

{B37BCDE2-4CEA-4E08-8829-E5F66B0F3947}


素敵な週末を!



こちらもご予約受付中!

平岡先生との久々の共演!!

初めての代々木ナルです。

{F7F33AAA-2529-4C32-A202-10A094DE1210}



山野ミナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.