2014 ナミビアとお別れ | 西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

西ドイツから Gute Pad ! -minの逃避行-

あっちこっちの旅の話を中心に、
ドイツ語知識がまったく無い状態で始めたドイツ生活のあれこれ、
異文化エピソードなど気にかかったことを書いています。

自分好みの考え方だったり、うろ覚え情報だったりするのは
あしからず('-^*)/

***ナミビア2014年旅行記***

2014年7月4日から8月17日までの

夏休み旅行記です。

2014.Aug.16-17

6週間のナミビア滞在もついに最終日です。

ホテルからタクシーで空港へ向かいます。

ホセア・クタコ国際空港/Hosea Kutako International Airport

着いた時は写真を撮る時間など無いので、この時に写真を撮ってみました。

空港を出てすぐにレンタカー会社が並びます。

大勢の人がここで車を借りて旅立つんでしょうね。

ホテルから空港まで送ってもらったタクシー会社。

運転手は陽気な黒人のお兄さんで、相方君と何か話がはずんでいました。

相変わらず早目に空港に着いたので、チェックインカウンターの前でしばし待って

搭乗手続きを済ませ、出国審査を終え、ロビーで時間をつぶします。

空港はお土産屋さんがほとんど無いので市内で買うか、

乗り換えのヨハネスブルクで買うことをお勧めします。

飛行機の中から撮影。

さよなら~!!ナミビアまた来年!!(多分ね~!)

乗り換えのヨハネスブルクまで約2時間の飛行です。

南アフリカ現地時間15時前に着いて次のフライトが19時と4時間弱の待ち時間があるので

このラウンジ利用をしています。

クレジットカードのサービスの一環として「Priority Pass」を持っていたので、

最初に利用した時無料かと思っていたら、一人27US$後日カードから引き落とされていました泣

カードを持っていない人は2時間250アフリカンランドで使えるようなので

飲み物、スナック、軽食が無料なのと、シャワーもあり、Wi-Fiも使えるので何かと便利です。

ちなみにPriority Passでの利用は4時間までらしいです。

ごはんがパサパサですが、寿司もあるんです。

飛行機が夜便なので、機内では食事をせずに、こちらで夕食を済ませるのが

我が家のパターンになっています。

飛行機に名前があると以前他の方のブログで拝見したので観察したら

こちらは「München号」でした。

A380だけに名前があるのかと思ったら、国内線の飛行機でも名前が付いているとか。

いつか私の住んでいる街の名前が付いている飛行機に乗ることがあるのかなぁ・・・

などと考えながら、ヨハネスブルクを飛び立ちました。

どんなに旅好きでも我が家に帰るのはやっぱり嬉しいものです。

さよーならーナミビア&アフリカ大陸。