陈哲远:ドラマ紹介《偷偷藏不住》6話〜10話まで | ブログのタイトルってどうやってつけたらいいのか分からない

《偷偷藏不住》

(邦題:ー)

(英題:Hidden Love)

 

原作:竹已著《偷偷藏不住》

导演(監督):李青蓉

 

开机(撮影開始):2022年8月

(一部遅れて开机の為、詳細日程不明)

杀青(撮影終了):2022年11月14日

 

 

开播(放映開始):2023年6月18日

赵露思 饰 桑稚(サン・ズー)

 

陈哲远 饰 段嘉许(ダン・ジャシュ)

 

马伯骞 饰 桑延(サン・エン)

 

 

第6話

 

お兄さん引き続きお怒りです

もし成人する前に彼に会いに行ったのが俺にバレたら

自分の成人後の姿は見られないと思え。

 

にいちゃん、怖いんだってばガーン

 

桑家から大晦日の食事に誘われる嘉许は頑なに断ります。

寮でゲームをしながらお弁当を食べる嘉许に

父が入院する病院から電話が・・・

 

宜荷に帰った嘉许は

桑稚の成績が上がったご褒美に黒柴のぬいぐるみを送ります

”桑延に似てるだろ”

”街でその子を見つけて君が描いた絵を思い出したんだ”

 

前に桑稚の作文ノートに書いてあった

桑延に瓜二つの黒柴を思い出したという嘉许に

自分も贈り物を贈るという桑稚

 

嘉许はそんな桑稚にお小遣いは大事に取っておいて

自分の好きなものに使いなさいという。

 

卒業式の日に会う約束をして

電話を切る二人

 

桑稚の思いやりに癒される嘉许

 

直後に訪れる《不幸の象徴》姜颖

 

当初、この時点では姜颖と嘉许の関係性が描かれていない為

訳ありの元カノとかかな?と思ってました。

しかし今後、嘉许には桑稚がもたらす幸福と

姜颖やその他がもたらす不幸が

交互に、本当に交互に行ったり来たりするのです。

 

卒業式の日、友達にこの子は?と聞かれ妹と答える嘉许

 

それぞれ地方に散らばっていく友人達との別れを惜しむ嘉许

私にも会えなくなるの?と聞く桑稚に

君は彼らとは違う。時間が空いたら会いにくるよ

 

 

式後の飲み会で泥酔する桑延を送り届けた嘉许を

ほぼ強制的に引き留める桑延ママ

 

ナイスグッ

 

結局泊まることにした嘉许

 

 

実は、幸不幸の巡り合わせは

ここから始まっていたのかも

 

 

大晦日の日、

嘉许のコートのポケットにこっそり红包を

忍び込ませる桑稚

 

6話エンディング

 

宜荷へ向かう空港で

コートのポケットに入っている红包に気が付く嘉许

 

中身は桑稚が作った小さな星とキャンディ

 

桑稚は不开心的时候(楽しくない時)

キャンディを食べるんです

 

今の嘉许はまさにその

不开心的时候

 

嘉许哥 新年快乐

 

中身はなんの変哲も無い新年の挨拶で

でも、恐らくそれが一番彼には響いて

 

 

このシーンはなんとも言えない気持ちになりました。

段嘉许、この時まだ21歳?22歳?なんです。

見ようによっては大人だけれど

全てを背負うにはまだ早すぎる年齢だから

それを彼はもっと早い時から背負ってきてるから

 

反面、桑稚は幼く無責任です。

(悪い意味ではなく)

背負うものが何もないから

無条件で嘉许を助けたいと思えるし

助けようともする。

彼の全てを信じられる。

桑稚は人を信じられる強さがある。めちゃくちゃ強い

嘉许が弱いわけではなくて

桑稚には嘉许が享受できなかった強さがある

 

 

 

第7話

 

嘉许の不幸ダブルコンボ

 

実はこれに持ち堪えられる嘉许もなかなか強い

 

 

何か辛いことがあるの?

もしあるなら話していいよ

お兄ちゃんにも言わないよ!

と宣う桑稚が可愛い嘉许

 

 

この笑顔を見て、嘉许の気持ちが動いたような気がします

 

実際桑稚は可愛い

 

 

そして嘉许の表情の変化が秀逸

 

嘉许が話し始めます

"秘密を一つ教えてあげる"

僕には”借り”が沢山あるんだ

 

そういう嘉许に思いもよらない返答をする桑稚

私が大人になって稼ぐようになったら

私が一緒に返すから

ふざけてるんじゃないよ

本気だよ!

 

 

こんなこと言う子が可愛く無いわけないでしょう

この一言に、今一緒にいてくれることに

どれだけ嘉许は救われたのかな?

 

 

桑延から嘉许に彼女ができたと聞いた桑稚

居ても立っても居られずたった一人で宜荷へ向かいます

 

桑延は嘉许に空港まで迎えに行くよう伝えます

 

段嘉许に彼女が出来たと思い込んでいる桑稚は

空港へ彼と一緒にきた女性がその人だと勘違い

 

実際私もそうなのかな?って思ったよ

 

 

再び激おこ兄ちゃん

 

心配し過ぎて怒るのも無理はない

 

一緒に来た女性に少し諌められ

口調を変える嘉许

 

幼過ぎて嫌われたという桑稚に

それが正しいんだと君はまだ幼いと伝える嘉许に

私もいつかは大人になると答える桑稚

じゃあ大人になってからまた考えればいい

その頃には彼は別の人を好きになってる

 

そう言う桑稚に言葉を詰まらせる嘉许

 

恐らく嘉许もその言葉を完全に否定する事はできないから

どう伝えれば桑稚が傷つかずに済むか

それだけを考えてる気がする

 

そしてやっと絞り出した答えが

桑稚が成長したその後には

きっともっと素敵な人に出会える

 

桑稚にはその言葉が突き刺さります

そのお姉さんがあなたの

”もっと素敵な人”なの?

 

 

科学技術館でした約束

”彼女が出来たら最初に桑稚に言う”

 

 

桑稚は“言わなくて良い”

と言いますがわけがわかっていない様子の嘉许

 

桑稚は嘉许に取ってもらった

北極熊を彼に贈り

彼女の初恋が一度ここで幕を閉じました。

 

 

確かにここまでの嘉许には桑稚に対する恋心は全くなく

守るべき、そして自分を守り癒してくれる

大切な妹なんだと思うんです。

ただ、その癒しは少なからず

彼女に対する”思い”があるから

感じられるものなのでしょう

彼のその気持ちが、妹に対する愛情から

一人の女性に対する愛情に変化するのは

そんなに難しくない事なのかなと思ったりします

 

 

南芜の空港には桑延が迎えに来ています

哥哥の顔を見て耐えられず慟哭する桑稚

どうすることもできず抱きしめる桑延

 

桑延、幼かった妹が”失恋”で泣いている事に

大変戸惑ってます

 

桑稚の好物を買ってあげるだったり

漫画買ってやろうか?

 

って小さい子を宥めるような言葉の数々

妹の成長というのは計らずして急激だったりするものです

 

このあと帰宅した時、

両親は彼女が一人で宜荷へ行ったことより

傷付いて帰ってきた事に心を寄せます

何事もなかったかのように振る舞う両親

 

 

第8話

 

帰宅した桑稚は嘉许に関わる物を全て仕舞い込み

初恋の終わりを宣言

 

 

場面変わって約1年後

自身の夢を実現させ宜荷大学へ進学した桑稚

 

 

同級生と行ったカラオケで嘉许と再会します

なかなか最悪な形で?

 

桑稚、完全に悪さしてバレた感じになっちゃってる

 

 

そして、みんなと帰ると言ったのに

一人で帰ることまでバレる

 

しかも最悪の形で

 

老いぼれって言ってるのバレちゃってるよ笑い泣き

 

まぁ、そうなりますよね

 

怒られそうな雰囲気なので逃げ出したい桑稚

そうはさせない嘉许

 

何か俺に不満でもあるのか?という問いに

”小朋友”(子供)と呼ばれるのが嫌だと言われ

戸惑いを隠しきれないお兄さん

ただ子供扱いされたくないだけの桑稚

 

なんだかんだ言いながら

一番高価なハチミツを選ぶほど

相変わらず妹想いな兄です

 

 

第9話

 

二人で食事しに行くことになった桑稚と嘉许

約束当日、具合が悪く行けそうにない嘉许

桑稚は嘉许を無理矢理病院に連れて行きます

 

そこで発覚虫垂炎


なかなか重症だったらしく

即日手術&入院することに

 

そんな中でも、もう遅いから早く家に帰れという嘉许


定期報告(過保護)がないと心配したママから

嘉许の家庭の事情を聞かされた桑稚は

病院に残って看病することを決心

 

手術後にまだ病院に残っている桑稚を見て

危ないから早く帰るように促す嘉许

”もし自分が入院したら哥哥も同じ様にするはず”

と言う桑稚に抵抗しきれず許容します

 

 

第10話

 

入院二日目、

桑稚は大学の帰り

嘉许の家に荷物を取りに行く

 

パソコンや着替えを持って家を出るタイミングで

姜颖とすれ違う桑稚

 

嘉许の隣のベッドに

耳の遠くて思い込みが激しく

ちょっとお節介な

お爺さんが入院してくる

 

このお爺さん先見の目をお持ちで

いつまでも待たせてないで早く結婚しろとせかすせかす

 

何を言っても思い込んだ道を進むお爺さん

観念した嘉许はお爺さんに

桑稚を彼女と言って話を合わせ

桑稚には冗談だから気にするなと言う

 

さすがに年頃の女性にその冗談は正直どうかと思うよ?

 

深く考えていない嘉许

 

翌日、中々ナチュラルな寝相で寝てらっしゃる桑稚

昨日桑稚が家から持ってきたパソコンで

一晩中仕事をしていた様子の嘉许をみて

パソコンを持ってきたことを後悔する桑稚

 

そりゃそうだ。

なんの為に入院して

桑稚もこんな苦労してるんだって話ですよ

 

 

まだやってるよ

 

 

このあたりでやっと本気で桑稚が怒っていることに気が付く嘉许

 

 

嘉许があんな冗談を言えるのは

自分の事を一人の女性としてでなく

ただの妹として見ているからだという事を

よくわかっている桑稚

 

 

妹としての役目をまっとうしようとする桑稚

 

退院後の注意事項を一つ一つメモ書きして

部屋のあちこちに貼っていく桑稚

 

これで良いんだ。

私は彼の妹だから

 

すっかり大人になって

気遣いが出来るようになった桑稚が

愛おしい嘉许

 

メモ一つ一つに返事を書いていく

🐰:”徹夜禁止”

🦊:”ちょっと難しいかな”

 

薬と徹夜はいう事聞いて?