人生で初めて買ったパソコンは NECのノートPC LaVie NXでした。

もう20年以上も前の話です。

 

当時はまだ学生で 親に借金してまで買いました。

 

展示品をアホなことに定価で買ってしまったため、購入時にはバッテリーが寿命を迎え、常に充電しながら使う必要がありました。。。

 

 

三毛猫 さんたちと暮らすようになって、キートップを幾つか壊されました。。。 にっこり

確か ちゃーさんねこクッキーだったかな。

セロテープで貼り付けながら 通算で7年間使い続けました。

 

そして ある日 とうとう電源が入らなくなり、完全に壊れてしまいました。

 

 

先日、何年もバッグに入れっぱなしにしていたPCの状態を見てみると、

こんなことになっていました。

経年劣化でこんなことになるんですね。。

 

 

 

このPCには思い入れも強く、壊れてもなかなか捨てる気になれませんでした。

相棒のようにどこへ行くにも一緒でした。

学生生活最後の実習先である新聞社へも持参し、記事を書くのに使っていました。

 

あの新聞社、あれからどうなっているかなとネット検索したら、昨年廃業していました。

 

実習終了後には縁のない業界になってしまいましたが、私を実習生として受け入れてくれて、1か月間夢を見させてくれました。

廃業を知って寂しい気持ちになりました。

 

当時局長だったHさんは、私を各部の記者に付かせたくさんの取材先へ同行できるよう取り計らってくれました。

この1か月間で私は、大阪という街の魅力を知ることができました。

H局長はまた、貧乏学生の私のために「取材に必要だから」と、何回も地下鉄回数カードを買い与えてもくれました。

局長はじめ、たくさんの記者の方たちに食事や喫茶をごちそうにもなりました。

本当にありがたかったです。

そして私の拙い記事をいくつも新聞に載せてくれました。これらの新聞は、私の青春時代の思い出として、今でも大切にとってあります。

私にだけ価値のあるものです。

 

このノートパソコンも、こんな姿になっていても捨てがたい、ガラクタな宝物です宝石緑