長男、はじめての夏休みに入りました‼️


我が家も超ドタバタの1学期が終わって、やっとこさホッとしています。



夏休みの宿題はさておき、延期になったピアノ発表会…


練習が進んでなくて、なかなかに厳しい状況です笑い泣き


実は、先日自由研究のために訪れた場所に、たまたまグランドピアノがあって…



長男に弾くよう促すも嫌がられ。


仕方なく、今日の練習はしなくて良いからと。

渋々OKしてくれて、弾くことに。







な、なんて自信のないタッチ…ガーン


入学と同時に私が帰宅する前に勝手に自分で練習するようになり。
ピアノのことで怒ることもなくなりましたけど。
その分上達もしていないわけで。


実はレッスンにもあまり真面目に向かってなかったようで、ピアノの先生にもだいぶ言われていましたが…

小学校に入学したばかりで、新しい習い事の兼ね合い、家庭学習、レッスン日が金曜日で疲れもあり…
と、発表会曲は夏休みになったら叩き込みますからと。


私も忙しさにかまけて、言い訳ばかりして、なかなか見てやれてませんでした。




先生からは発表会曲だけを練習するように言われるものの。






16分音符。
薬指が…笑い泣き
独立せず、流れてしまうんです。
クレッシェンドって書いてありますけど、全くそういうレベルじゃないです。


夏休みに入って、バーナムを引っ張り出してきて、練習の前に追加。

指の独立性を高める?だけあって、少しずつ薬指がしっかりしてきたなと感じますが、どこまで仕上がるかな。



なんとか楽しみながら弾かせてやりたいですが。。。




どうなるかな。



久々、三男登場❗️

このポーズ❗️


次男も大きくなって、やっとこさ、フォロー中の病気のお薬がなくなりました❗️


夏休みになったので、ちょこちょこアップしていきますね‼️