若竹のコロッケ。

これだけで「おお」とわかる人がいたら…。 そんなあなたは、いったいだあれ?

この謎解きワードのような「若竹のコロッケ」は、
Facebookで見つけた中学時代の吹奏楽部の先輩からいただいたメールにありました。

「若竹のコロッケ」という何十年も聞かなかった言葉だけで、
ワタクシの心は、故郷に飛んでいってしまいました。
しかも、ワタクシは部活を終えて帰る途中、若竹という肉屋の前に立ち止まり、
美味しそうな揚げたてコロッケのニオイに誘われる中学生になっていました。

美しい故郷があり、
家族も友人もいるワタクシは幸せ者です。

Facebookって、懐かしい人まで探し出してくれるんですね。


コロッケのハナシのあとで恐縮ですが、
また今日は8月12日のブログ「また地震です」にコメントをいただきました。

清月記の掘り起し隊長さんからです。
石巻で仮埋葬したご遺体の掘り起し、火葬が17日にすべて終了したそうです。

「燃え尽き症候群」とありましたが、それはそれは心身ともにお疲れになったことでしょう。
きっと想像もできないような疲労をためていらっしゃるのでしょうね。
本当にお疲れさまでした。

インターネットのおかげで、思いもかけなかったメールやコメントをいただき、
今日はいささかセンチになっております。
しかも、BGMはジェイガーの「シンフォニア・ノビリッシマ」です。泣けます。。。