なんだかとっても

疲れていますネガティブ

 

一日、一日分 備忘的に下書きしているんですが

バタバタ記録・・・いろいろありました

 

 

今日までの お盆総括すると

 

長男の帰省飛行機

の翌日に

実姉も帰省飛行機

 

初盆らしいことはしていないけど

 

姉がいなくてはアセアセアセアセ と

思う片付けを一緒に

しつつ 着物や写真の片付けでした

 

一緒にしつつも 合間

私は やしの木草刈りに

お盆の用意・・・

 

初日には 私は 玄関周りの庭の草刈をしたら

(お客様に恥ずかしくないようにね・・・)

暑いのなんの・・・・ アセアセ

朝からの

1時間半で ヘロヘロになりました・・ガーン

 

翌日には

 

お仏壇にお盆の準備 

 

実家の台所は使えないので

家で お供えの ご飯とお団子を作って持って行ったり・・

 

そして翌日には

お寺さんに来ていたいてお願い

お盆らしいこと少しできましたニコニコ

 

に合わせて

 前後に

 親戚も 数名・・・3人ほど・・ランニング

 

来ていただいた 親戚が バスでお見えだったので

帰りを送って行ったり・・・ 車ダッシュ

 

10、11、12、13日・・・

 

連日車ダッシュ 姉のホテル送迎車ダッシュ 

 

一日中実家の片付け・・・

とにかく 今しかない できるうちに・・・・上差し

と 目的は 大体 できました

 

昨日 朝一便で 飛行機ダッシュ 姉も帰り

台風🌀が どうなると思っていましたが

無事帰れたようです

(途中 一日だけ うちに来てもらって一緒に夕飯食べました)

 

昼から 1人 実家に少し行ってきました

今日は 納骨堂と 実家に行って 

お盆の精霊流しをしてきます

(こも舟ですけどね)

 

ごめんねお願い と思いながらも

とりあえずは お盆 

今年も 実家とお墓と納骨堂 できる範囲で

任務完了かな

 

ただ 実家はまだまだ 片付けが必要なので

(今回 私一人では 判別取捨したくないものを一緒分けてもらった)

片付けと 運んだりは お盆のあと 少し休んでまたしなくては・・・

 

晴れ朝8時半には家をでて 

半月家に戻るのは19時近く

ほぼお仕事 ですね

 

とにかく

姉がいるうちに

帰ってきているうちに というのが第一だったので

 

我が家の事はそっちのけ

帰省中の長男 も そっちのけ

(友達と出かけたりもしてたけどね)

 

やや欠け月夜中に 長女が帰って来たりしてましたが

 

 

今日の お盆最終を前に

昨日から ガクッガーンと 来ています

 

つ・・・・つかれた・・・ネガティブ

 

------------

 

追記・・・

 

無事 お盆終了・・・・

 

午前中 一度 実家に行って ご飯やお団子など お供えして

    納骨堂に行って車DASH!

午後  実家に行って  お線香をあげて

    お盆のこも船を用意

 

夕方 早めに こも船を 流し場に持って行きましたお願い

 

・・・ で 終わるわけもなく

 

 今日 午後から慌てて予約した ほっともっと弁当🍱を

 夕方 取に寄って

 

 夫殿の実家へGO車DASH!DASH!DASH!

 

 久しぶりに 長男・長女と孫二人そろった状態で 義実家へニコニコ

 そして お弁当を食べて テレビを見ながらお話して・・・

 

 やや欠け月先ほど帰宅 車DASH!

 

 チーンアセアセ

 

 これにて お盆までの 流れは 無事任務完了凝視

 

・・・・・

  しかし 私は 色々回って 明日も朝から 義実家へGO車DASH!DASH!

  もう一息 頑張る グッ

  

 

  今まで 実家の事をしていたので

  今度は 義実家へ・・・