さてさて・・・

 

夜 やや欠け月 

お母さん 水道代 払いたいから

paypay

お願いしますお願い

 

という LINE

便利な世の中になったものねウインク

 

Paypayで 水道代分を送金する

 

端数はためるもよし コンビニで使う事もあるだろう

 

最初は

家賃 水道 光熱も こちらでと思っていたけど

 

半年ぐらいは自分の手パーで 

家賃以外を

お金払ってもらうことにした

 

というのも

そうすれば 自分が暮らすうえで

水道がどのくらい

電気が どのくらい

 

否応でも 意識するとおもったからだ

先月より高かった・・・とか

安くなったとかね

 

使用量明細だけではスルーするかもしれないけど

ちょっとは考える上差しだろう

 

という事で

案の定

少しは意識しているようで

生活を整えようとしている感じではある

 

将来独り立ちした時に

役に立ってほしい

 

しかし 熱中症もあるし

必要以上に 頑張らなくていいから

とは言っている 

勉強に差し支えることもね

本末転倒だからね・・ニコニコ

 

 

暫くしたら 自分の口座引き落しか

こちらの引き落としかなと思っているし

本人にもそう言っている

 

節約学習もだけど

 

1年ほどで もしかしたら引っ越す可能性もあるし

ガス 電気については 会社を変える可能性もあるから

暫くは 面倒でも 生活経済をべんきょうしてもらおうと思っている

 

 

一人立ちした長女は

最初は毎日 お風呂に水をためて

入っていたけど

暑くなってきたし シャワー

そして たまに 実家に帰ってゆっくりお風呂

 

更に プチご褒美で

銭湯や 温泉に ゆっくり行く♨という

楽しみでニコニコ 使い分けしているようだ

 

 

2人生活になって こちらの分は

出費の計画も立てやすくなったけど

 

まだまだ 他にすることも山ほどあるけど

実家がいよいよ大きな山 手続きが~

 

長男予算は 別としてね

(彼も彼なりに頑張っているようだし)

 

なので 私もここの生活を

がんばらなくっちゃ グッ