私の目指す健康 | 心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

病気をきっかけに2022年50歳でヨガ講師にキャリアチェンジ!自身の心と体をゆるめるために続けてきた学びや経験が、たくさんの女性の癒しに役立ちますように♡ 夢は旅するヨガ講師

私の目指す健康

 
これから人生後半を
楽しく、豊かに、幸せに
送っていくために
何が1番大事か
 
 
 
 
やはり健康!
 

 
 
健康であれば
行きたいところに行き
食べたいものを食べ
なんでもやりたいことができます
 
 
 
 
一般的に健康に気をつける
というと
 
健康診断や人間ドックで調べるような
内臓や血液検査の結果が正常である
 
いわゆる内臓の健康を
 
思い浮かべることが多いと思いますが
 
 
 
 
この数年
3つの健康が大事だなと実感しています
 
 
 
 
・内臓の健康
・心の健康
・骨格の健康
 
 
 
 
私自身が乳がんになり
 
これからがんが再発しないように、
内臓の健康を保つために、
何が大切なのかを知るため
 
がんや健康関連の本をいくつも読んでみました
 
 
 
 
そこで気付いたのは
食事、睡眠、運動といった
毎日の習慣以外に
 
心の健康
 
を取り上げているものが
とても多かったことです
特にがん関連の本
 
 
 
 
自分を大切にしているか
自分より他人を優先してないか
自分の本心に素直に従っているか
 
つまり
 
自分らしく生きているか
 
ということが
がんにならない生き方にも繋がっていると
 
 
 
 
 
やっぱりそうかー!!と思いました
 
 
 
 
私は子供ができてから5年ほど前まで
 
自分の本心よりも
周りのため
周りにどう思われるか
 
を優先して物事を決めていました
 
 
 
 
40歳から受け始めた受けた人間ドックでは
その頃毎回
萎縮性胃炎
と診断されていました
 
 
 
 
しかし、心の勉強をして
自分らしく生きることが
できるようになってきた頃には
胃の検査はA判定に!
 
 
 
 
心と内臓の健康は
密接に関係しているのだなと
思い知らされました
 
 
 
 
それを考えると
 
乳がんに関しても
あの頃の我慢が原因かもかもしれないな
なんて思うことも…
遺伝とか、もともと良性の乳腺繊維があったとうこともありますから、こればかりは本当の原因はわからないのですが
 
 
 
 
なのでこれからも
 
心の健康
内臓の健康
 
はセットで気をつけていこうと思っています!
 
 
 
 
そして最後に
 
骨格の健康
 
ですが
 
 
 
 
私の両親は足が不自由なため
 
行きたいところがあっても
我慢しなければなならなかったり
 
日常生活で痛みを感じながら
毎日生活してきました
 
 
 
 
そんな姿を見てきて
やはり骨格の健康も
ものすごく大事だと思うようになりました
 
 
 
 
そんな時に出会ったのが
 
 
 
 
ストレッチのような動きをしながら
セルフ整体ができるので
 
その日の体の疲れ、歪みを
自分で取ることができる
 
素晴らしいメソッドです!
 
 
 
 
私の場合
 
巻き肩
内股
大転子のでっぱり
 
など50年かけて(笑)
日常的生活で歪んだものを
完全に取ることは難しいかもしれないけれど
 
これ以上歪ませないだけでも
これから先大きな違いにつながると思い
 
立ち方、座り方に気をつけたり
コツコツと整美体ヨガを行っています
 
 
 
立ち方、座り方に関しては
また改めて書きたいと思っています
 
 
 

では、今日も健康で幸せな1日を♡


炊飯器で小豆麹。おやつにそのまま。ココナッツミルクと混ぜるてアジアンスイーツ風にしても美味しい♡