本来の位置を知り、戻す | 心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

病気をきっかけに2022年50歳でヨガ講師にキャリアチェンジ!自身の心と体をゆるめるために続けてきた学びや経験が、たくさんの女性の癒しに役立ちますように♡ 夢は旅するヨガ講師

久々の更新ですニコニコ


メディカルヨガインストラクター講座の

実技講習は5月末で終了。





たくさんの学びや気付きがあり

ブログにアップしたいという

気持ちはものすごくあったのですが


自分の体に向き合う時間を取るのを

最優先にしていました✨





ちなみに

メディカルヨガインストラクター講座の

実技のテストは無事合格✨✨





しかし2ヶ月間フルタイムで仕事をしながら

毎週の宿題をこなし

家でヨガの練習をするというのは

体力的にかなりしんどかったです💦

旦那がかなり家事をやってくれたのは助かりました〜♡

感謝♡




でも、明るくて知識豊富な先生と

個性的な仲間達に会いたくて

毎週頑張れました照れ





今回の講座でも

全ての出会いには意味があり

ちゃんと出会うべき人に出会う

ということを改めて実感しました✨✨





講座に通う前は

もっと精神的なところに

アプローチするヨガを目指していたけれど


今回の素晴らしい出会いのおかげで

今はもっと実用的な方向に進んでいます✨✨

その辺りはまたゆっくり。





とりあえず今は

座学のオンライン受講が

たんまり残っているので

それを早めに片付けつつ


習ったことを自分のものとして

落とし込んでいきたいと思います💪





そしてこのブログでも自分の復習のためと

このブログを読んだ方の健康と幸せのために

学んだことをアウトプットしていきたいです‼️

とりあえず意気込みをアピール 笑





さて

今回メディカルヨガを学んで

1番印象に残ったことは


体の部位の本来あるべき位置を知り

自分で意識してその位置に戻せるようにする


というのが、長年の姿勢の癖を直すのに

重要だということ。

メディカルヨガというよりは、今回ご縁のあった先生の影響が強いですニコニコ





私は10年ほど前ピラティスを習っていたので

私の骨盤が前傾していて反り腰だということは

以前から自覚していました。





ピラティスを習っていた時は

レッスンの時にはそのことを意識していたけれど

そこまででした。





なのでピラティスをやめてしまったら

骨盤のことはすっかり忘れていたし


最近はオンラインヨガばかりやっていたので

骨盤の位置を矯正されることも

なくなっていました。






でも今回メディカルヨガの先生の

この言葉がとても響きました✨




「ヨガをしている1時間より

普段の生活の23時間


体を正しい位置を保ったり

手軽にできる軽い運動をこまめにするほうが

効果は高いに決まっている。


それを言っちゃ身も蓋もないんですけどねてへぺろ

飾らない素敵な先生です♡





ヨガや整体で

体を正しい位置にしても

それを維持する筋力がなければ

すぐに体の癖で元に戻ってしまう。


かといって毎日ヨガや整体に長時間割くことは

できない。




それならば

日常生活の中で気づいた時にいつでも

正しい位置に戻してあげて

それを維持する。


そうすることで

ゆるやかにその位置を保持する筋力が

ついてきて

徐々にその位置が普通になっていく。





ヨガやトレーニングは

その正しい位置を確認したり

正しい位置に戻すために

プラスの効果を与えるものであり

あくまでも日常がベースであるべき。





目から鱗の考え方でしたおねがい





でもよく考えたら

心の仕組みを学んでいたときと

同じだなと思いましたニコニコ





本や講座で心の仕組みを学んで理解しても

ただ理解しただけでは

その場で心が楽になっても

すぐに忘れてしまう。





心の正しい位置

というか

本来の自分が1番心地よい位置を

確認したら


その感覚を覚えておいて

何かおかしい…と思ったら

また習ったことを思い出して

心地よい位置に戻してあげる。





その実践の積み重ねで

徐々に心地よい時間が増えていき

最終的にはその本来の心地よい時間が

当たり前になっていく。





体も心も長年染み付いた癖を直すには


まずは本来の位置を知ること。

そして毎日の生活の中で

ずれてきたと気付いた時に

すぐにその位置に戻せるようにすること。


その繰り返し。

実践あるのみ。





長年染み付いた癖を治すというのは

簡単なことではないけれど

人体実験と思って

気軽に、楽しく続けていきたいものですウインク


頂き物の紫陽花とブルーベリー♡