代替療法② レイキ | 心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

病気をきっかけに2022年50歳でヨガ講師にキャリアチェンジ!自身の心と体をゆるめるために続けてきた学びや経験が、たくさんの女性の癒しに役立ちますように♡ 夢は旅するヨガ講師

乳がん部分摘出から1週間、
昨日から仕事に復帰していますニコニコ


今回長期のお休みをいただいていたので
私が異動になったと思った方もいて、

辞めちゃったかと思ったわ!
どこか他の物件も掛け持ちなの?
We've missed you!

と声をかけてくださる方も。
温かい職場だな✨
と改めて思いましたおねがい



さてさて、
乳がんが発覚して始めた代替療法2番目は、


レイキ✨


レイキとは、
自然界に流れているエネルギーを使った
ハンドヒーリングのこと。


怪我や病気の処置をすることを
「手当て」
というのも、先人達は患部に手を当てることで
傷や病気が癒やされることを
自然と知っていたのでしょうねニコニコ


レイキとの出会いはちょうど一年前。
色々な方のブログで
「レイキ」というキーワードを
よく目にするようになり興味を持ちました。


でも手を当てるエネルギー療法なんて聞くと
頭に浮かぶのは宗教…。

まずは香りの森が公共の場で行なっている
体験会に、主人を無理矢理連れて参加しました。

その時はただ温かくて気持ちいいな
くらいにしか思いませんでした。

でも帰宅間近になって
たくさんアクビがでてきました。


アクビというのは、
体と頭を緩め
自律神経を整える効果があると
セルフ整体の本で読んだことがあったので、

体を緩ませる効果

にものすごくピンときました✨


そしてすぐにレベル1を申し込み、
膝の悪い母を練習台に連れて参加しました。


丸一日の講習の中で、参加者や講師の先生と
何度もお互いにレイキを送りあった翌日。


右胸の横、脇の下のあたりが
ドクドクと
脈打っているような感じがしました。


実は数ヶ月前からその辺りに
1センチもないような
丸いしこりのようなものがあったんです…


今年の2月の話ですので、
その頃は乳がんを患っていたなんて
全く知りませんでした。


だからちょっとリンパでも腫れてるのかな?
くらいにしか思わず、
あまり気にしていませんでした。
大きな症状が出ないと検査に行かない。
病院嫌いはこういうところが危険ですよね…反省。


右胸の横のドクドクした感じは
1日くらいだったと思います。
それからしばらくして気付いたら
しこりはなくなっていました。


その感覚がずっと頭から離れることはなく、
暇な時に母の膝にレイキをしている時に
その話をすると、

「私も昔、子育てと仕事がものすごい忙しい時
夜中にお腹が痛くなって、
ずっとお腹に手を当てていたら
ブクブクっていってなくなったことがあるよ」

ガーン

相変わらず母には驚かされるのですが、
どうやら母は知らず知らずのうちに
レイキを使ってきていたようですびっくり


そして私の乳がんが発覚し、
もしかしたらレイキでがんが消えるかも‼️
という期待をもちろんもちました。


でも、レイキの先生に相談したところ、

・医学的療法
・レイキ
・食事療法

の3つを併用すればかなりの確率で
がんは縮小するが、
そんな短期間で起こることではないとのこと。


それなら、期待はせず
実験のような気分で楽しみながらやろうと
時間のある時に患部にレイキを当てていました。


レイキでは、患部に手を当てると
ピリピリしたり、熱感を感じたりするのですが、
なぜか右胸のしこりの部分には何も感じず、
やりがいはあまりありませんでした。


母の膝に当てたり、自分の腰が痛くなった時に
しばらく手を当てていると、
手がジンジンとしてきて、吸われてるなー
という感覚になるのに…。


慢性化しているものは反応が悪いと
聞いたことがあるので、
それでも気長に手を当てていましたが、
やはり最後まで自分ではこれといった
感覚を得ることはありませんでしたショボーン


でも、一度ちゃんとしたレイキセラピストの方に
フルの施術を受けてみようと、
榎本ゆみ先生の施術を受けました。


予約の時に榎本先生にメールをした際、

・体を温めること
・自分自身にレイキを送ること
・リラックスする時間を持つこと

が大切。そして最後のメッセージに、

「ガンもご自身の一部。
敵ではなく、身体の中の不要なものを
かき集めてくれているものです。
戦うのではなく、
ただ理解して手放してあげる、
そんな風に考えることはできないでしょうか。」


とあり、
メッセージを読んだだけで癒されました✨


こんな心温かな榎本先生の施術は
とても心地よく、パワフルで、
心身ともにリラックスすることができました照れ


施術後、榎本先生より

「今までがんに手を当てた経験から
がんの患部はゾクっとするほど冷たいことが
多いけれど、わたみんさんのは温かかったので
きっと良い方向に向かっているのだと思う」
(詳細は忘れましたがこんな感じ)

とお話がありました。


このお話を聞いてから、
私のがんは温かいんだなぁ…と思うと、
今あるがんに対して
感謝の気持ちが湧いてきました✨


今までの私の不要なものをかき集めて、
私に色々気づかせてくれるために
このタイミングで姿を表してくれた✨✨


ありがとう❤️❤️❤️


と心から思えました照れ


この心の癒しも
レイキのパワーなのかもしれないと思うと
レイキの奥深さを感じます✨✨

受験生の長男と三者面談後、学業成就のお参り&ランチ✨「今時の子供は〜」なんて話す長男に、大人になったなぁと照れ