イライラ克服法 | 心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

心と体をゆるめて整えるヨガ講師Minako

病気をきっかけに2022年50歳でヨガ講師にキャリアチェンジ!自身の心と体をゆるめるために続けてきた学びや経験が、たくさんの女性の癒しに役立ちますように♡ 夢は旅するヨガ講師

ご近所に「ご自由にどうぞ」とお庭のあじさいを玄関先に置いているお宅があり、頂いてきました✨

癒される〜照れ


以前ブログに書いたパートナーシップの秘訣、


二人の違いを楽しむ

お互いに好きなことを自由にやることをゆるす



この2つを意識することで、今まで感じていた主人へのイライラが激減✨



私の場合、特に主人にイライラしていたのが、主人が自分中心で短気なところ。 



以前なら、

なんでもっと人の気持ちを考えられないんだろう

なんでもっと気持ちを抑えられないんだろう

とイライラしていたけれど、



実は、

自分ファースト

自分の感情に正直

と、実は私が心の勉強をしたり、引き寄せを学んだりして身につけようとしていることを、

うちの主人は生まれつき普通にできてしまってるだけと気付いてしまいましたびっくり



それからは以前のように主人の自分中心、短気なところが出ても気にならなくなってきたし、多少気になっても、タイヘーン❗️オトンが怒ってる‼️と家族の中では冗談ぽく流せるようにニコニコ



パートナーは自分の真逆、天敵がなることが多い、

自分に足りない部分を補うために無意識に惹かれあっている、

とよく言われていることがストンと理解できるようになりました。



こんな風に、自分の中の問題は勝手に自分が作り出しているというカラクリが分かってきても、今もなかなか克服できないのが、元々の家族(両親、姉)へのイライラ…。



年老いても頑固な父へのイライラ

家事のやり方が私とは全く違う母へのイライラ

人目ばかり気にして、神経質な姉へのイライラ…



これらはどう対処したらいいものかとあれこれ模索していましたが…



パートナーシップだけでなく、人間関係のいざこざは全て解決法は同じなようです。



お互いの違いを楽しむ

お互いに好きなことを自由にやることをゆるす



父は頑固な人なんだなとそのまま受け入れる。

または、なんでそんなに頑固なの?ウケる〜と笑いに変える(本人の目の前だと気分を害しそうなので、私の中で勝手に面白がるウインク


母が、私から見て要領の悪い家事のやり方をしていても、それが母のやり方と受け入れる。

または、何でそんなことするの?おもしろ〜と笑いに変える。


姉が神経質、ネガティブな発言をしても、姉は私と違って慎重な性格なんだなーと、自分とは違う性格であることを受け入れる。

または、また気にしすぎ〜と笑い飛ばす。



そうやって、違いを認め、時に楽しみ、自分の価値観と違っているだけで、問題ではないと思っていれば問題は消えていく。



そういえば以前友人から、成人してから10年以上引きこもりだったお兄様の話を聞いたことがありました。

友人とご両親は

引きこもる人は忍耐強い人である

と意識を変え、問題視しないようにしたら、お兄様が仕事を探し始めたそうです。

すごいですね。



全ての物事を、

どこにも問題なんてない、

全てはうまくいっている、

という意識でみていきたいです。



それにはやはり、体を緩めて、自分を1番大切にすること✨

それが自分のためでもあり、人のためにもなる✨