旅行に出て3日目の朝、

仲良し同僚から

 

みんちゃん

私達、スペインに飛ぶわ。

義母の容態が悪いからチーン

 

とメッセージが来ました。

 

気をつけてね。

義母さんがあなた達を待って

いてくれますように。

 

と返答しました。

 

彼女の旦那様は

スペイン系ドイツ人

 

彼女の義母は、3年前

最後はスペインで迎えたい

とスペインに帰ってきました。

 

スペインに戻った後

認知症を発症し、

ここ1年ほど寝たきりの状態。

 

メッセージがあった数日後

義母さんが亡くなったと

メッセージがありましたショボーン

 

あれから1週間、

同僚もドイツに戻ってきました。

 

元気にしている?

とメッセージをすると

長いボイスメッセージが

送られてきましたキョロキョロ

 

これは、話を聞いてあげない

といけないなと言う感じでした滝汗

フィンランドのお土産も

渡したかったので、お茶に

彼女を誘いましたウインク

 

 

スペインでの葬式に

カルチャーショックだったポーン

という彼女の話を聞きます。

注意 あくまで同僚の家族の住む地域の話です。

  

 

義母の家で義家族と一緒に

義母を見送ったと言います。

 

亡くなった後、

死亡診断書を書いてもらう為

緊急医に連絡。

 

緊急医がやってきたのは、

電話から5時間後ポーン

 

義母の生前から義妹が

「葬式のパッケージ」

を申し込んでいたといいます。

 

葬儀屋の人がやってきて、

手続きをはじめたものの、

これは、パッケージに含まれますウインク

それは、パッケージに含まれませんえー

とやり取りが続き、

 

果たして、義母が喜ぶような

お別れができたのか?

 

棺に入れられた義母

葬儀場は、22時に鍵をかける為、

家族でさえも葬儀場から出る必要

があったことにもびっくりポーン

 

通常なら家族が24時間

寄り添っているのではないか?

という同僚

 

1人の人間が亡くなったと言うのに、

事務仕事のように片付けられてしまう

様子に彼女は悲しみを覚えたといいますチーン

 

 

 

それに加え、葬式が終わった後から

相続問題勃発で、普段は、何も言わない

彼女の旦那様が兄弟にキレたといいます滝汗

 

なんか、悲しいよね。

どんな親でも親は親。

リスペクトは必要だと思う。

自分の親が亡くなって数日しか

経っていないのに、お金の話を

持ち出す義兄弟が理解できないネガティブ

 

という同僚

 

彼女は、

義家族だから、私は口を挟まない真顔

といっていたけど、

強い義母とうまくやっていたのは、

義兄弟達よりも彼女だったのでは、

と私は思っています。

(義母さんは、彼女に感謝する人

ではなかったのが残念)

 

彼女の話を聞いていて、

彼女がどんなに愛情深い人なのかラブラブ

そして、どうして、彼女の周りに

人が集まるのかがわかります。

 

義母さんの兄弟も親戚も近所の人も

自己中心的で、お金目当ての義兄弟

よりも愛情深い同僚にお悔やみの言葉

をかけ、ハグをしていったといいます照れ

 

周りの人は見ているよね。

だれが心がある人なのか照れ

 

3時間、喋り倒して解散

(ほぼ彼女が喋っていました爆  笑

こういう時間も大切ですねキラキラ

 

訪問ありがとうございますラブラブ

 PS アメトビに掲載していただきましたおねがい

  ありがとうございます😊