しばらくパニック障害について

書いていませんでしたが

改めて

今苦しんでいる方へ


私は18歳から20年間、

パニック障害でした

なんだか分からない症状に苦しめられ

病院を転々とし

発病して10年でやっと病名がわかり

薬で治ると思ってから

薬漬け、副作用に悩まされる日々

希死念慮との闘い

一生うまく付き合うしかないという諦め

断薬による離脱症状の数々

回復期の悪化

光が差しては消え、差しては消え

気がつけば発症から20年

その間にメンタルを病む仲間が

ひとりふたりと消えていきました



治って元気で働ける今おもうことは

それは絶望しないでほしいということ

真っ暗闇の中に居るかもしれないそこのあなた

私が辿った道のどの辺りに居るのか

わかりませんが

諦めなければ治るということ

それはそれはつらい毎日ですよね

長い長い時間の中で

今耐えて居るそこのあなた

光がさす日は必ず来るということを

私は伝えたい



どうか諦めないでほしい

希死念慮に負けないでほしい

つらいときにポジティブになれなんて

とても言えないけれど

ここに確かに治った人がいるという事実

人並みに休まず元気に働けるように

なった人がいるという事実

あなたも私のようになれます


年末のこの時期は

不安定になりやすい時でもあります

1人でもいい苦しんでいる方の

こころに届いてくれたら嬉しいです


壁の向こうには素晴らしい世界が

待っているということを

忘れないで。




感謝クローバー