おっちゃんが、退院してきたぁ♪

かなり「ガリガリさん」になってるぅ(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

退院初日「なにが食べたい?」と聞くと、、、

「焼き肉」というので~焼き肉にしたよん。

食べやすいように16穀米でカッパ巻きも作った。

 

 

この夜は、元気よく一杯食べたんだけど、、、

翌日の夕方ごろから具合が悪くなってきたの。

 

 

退院すると、いつものことなんだけどぉ~痰が増え始めるの。

「ゴロゴロ、、、ゴロゴロ、、、」

 

 

最初のうちは、自身で排痰できてたけど~段々苦しそうになって

サチュレーション86まで下がっちゃって

吸引・酸素吸入。

 

うぅぅ、、、、病院と何が違うんだぁ?

 

毎回思い悩むけどぉ~おそらく病院ではずっと寝たきり。

我が家に帰るには、まず車いすに乗って、車で揺られ

帰宅後、ベットに移乗して~から始まる。

翌日から、1日3回車椅子に移乗して体操。

 

これだね、違うのは!と、思ってるんだぁ~

 

 

動かないと苦しまない。

それってどうなのぉ?

その方がいいのぉ?

でも、ずっとベットの自動体位変換で揺られているだけだよ。

 

 

車椅子に移乗して、また慣れるところから始めなきゃだけどぉ。

慣れれば、外にも出かけられるし

車椅子に乗ってだけどぉ、、、孫のうっくんがいるリビングにも来れる。

 

 

わたしの勝手な判断なのかなぁ?

動き回れる方が、毎日に楽しみができるんとちゃうのかなぁ?

 

 

3日間苦しんだおっちゃんは、やっと今朝から

酸素吸入も取れて、苦しみから脱したみたい。

わたしも久々に3日間ほぼ眠れなかったけどね。

 

 

難しいなぁ、、、

でも「ただ生きながらえているだけ」じゃない

介護がおっちゃんにしてあげたいなぁ。。。

 

 

そして、わたしもわたしらしく残りの人生を生きたいなぁ。。。