いつもありがとうございます😊


まだまだ暑さは続きますが、子どもたちは力を高めるために日々練習に励んでいます。


自分の力を高めるためには、
自分が本気になってやるという事が大事になってきます。
その中で、
何のために、どんな意識でという事を考えてやると、より成長スピードが速くなります。


しかし、
これが二人で力を合わせるダブルスや、三人で力を合わせるトリプルスになるとどうでしょうか?


自分の力を高めるためにやっていればいいというわけにいきません。


もちろん、
個の力を上げていく事は大事ですが、それ以上に二人や三人の力を合わせて、
1+1=2
1+1+1=3
以上にするために考え練習していく必要があります。


また、
お互いの意志疎通を図ってどんな形にしていくのかを明確にすることも大事になります。


特に、
戦術という点においては、お互いに共有してやるべきことに力を合わせていかないと、バラバラになってしまい、1+1が1とか悪いときには0になってしまいます。


簡単に言えば、
一人でやるよりも二人や三人になるとお互いに合わせる事ができなければ難しさの方が大きくなるという事です。


だからこそ、
コミュニケーションを取るとかお互いの気持ちを考えるとか、お互いの良さをどう活かすかという事を普段から考えてやっていく必要があると思います。


普段の生活や社会の中で考えれば、基本として捉えられている事ばかりですが、子どもたちにとってみればこれから覚えたりまだまだ不足していたりすることばかりではないでしょうか。


「バドミントンを通して自分を表現している」
という事を大事に考えると、人としての基本が試合の中や練習の中で出るだけです。


だからこそ、
人として正しい判断が出来て多種多様な状況を受け入れられるように、自分だけでなく他人にも目を向けてやっていく事は、とても意味と価値のある事だと思います。


他人と力を合わせて力が発揮できる人間になるために、自分自身の在り方について考えてみましょう!