今日の遊び![]()
・図鑑の一覧からページを探す
子ども「ステゴサウルスはどこ?」
私「40だって。40どこどこー?」
と、振ってある番号から、見たい恐竜のページを探すゲーム。
ゲームというか、大人には当たり前だけど、子どもにはまだ目次とページを伝えたことが無かったなぁと気付いて遊んでみました![]()
数字をつらつら言うのはできるけど、まだ数字の大きさは分かっていない。
開いた51ページから後ろにぱらぱらしてみたり。
40は前だよーと伝えてみるけど難しいみたい。
しばらく遊べそうです![]()
今日のがんばったこと、楽しかったこと![]()
・仕事(やっと金曜日が終了。一週間がんばりました
)
・飲み会(10年ぶりくらいのメンバーで飲み会。美味しく楽しく過ごせました
)
・夫が子どもがクシャミしたのを真似て「はっぷし」「はっぷし」言ってたら「よくないよ」と怒られていました。
なんだかその言い方が面白くて「そうだよねー。よくないよねー。」と言って最後はみんなで笑い合いました。(←上手く状況を書けませんが、子ども激怒とかではないです。)
一言メモ![]()
今日(10月17日)は沖縄そばの日だそう。
沖縄料理といえば、沖縄そば(ソーキそば)、パパイヤチャンプルーが好きです。
一時期、月桃茶にはまって飲んでいたことがありました。月桃茶は女性ホルモンのバランスを整えれるんだとか。最近ホルモンバランス乱れまくりなので久しぶりに飲んでみようかなぁ![]()
