朝の情報番組で、熱海桜に続き河津桜も咲きましたと放送。

 

そういえば、随分前に姉と大人の休日俱楽部パスで河津桜を見に行った。

 

2015年2/28㈯ 熱海アカオローズ&ハーブガーデン(現在は名称がちょっと変わりました)

名の通り薔薇とハーブが彩るガーデン。2月の末でもストックやエリゲロン、ローズマリーが咲き素敵なんですよ。

眼下に海が見える日本庭園も。

この日は熱海のホテルに泊まり、熱海桜も見た気がするが、その写真が1枚もない。

 

3/1㈰  熱海からJRで修善寺へ。

私この頃、軽いソバージュにしてたんだわ。そして10年前は57才、若い可愛い😅

老舗旅館の「湯回廊 菊屋」に泊まりたかったんです。

翌朝ロビーで撮ってもらう。

3/2㈪ 修善寺からバスで河津へ向かいます。

途中、河津七滝ループ橋を通るのです、それもバスを選んだ理由。

 

終点の河津駅でバスを降りると駅から直ぐに桜並木、川沿いを歩けば桜と菜の花。

↓マップとパンレットは今年のものです。

そして、今年は

Web【ウェザーニュース】より

「伊豆 河津桜がまだ見頃にならず 昨年より2週間遅れか 桜まつりは延長。
今年の見頃時期は3月上旬か
河津桜は1972年に伊豆半島の河津町で発見されたサクラの品種で、2月上旬から開花し始める早咲きの桜です。開花から見頃の終わりまでおよそ1か月の期間があり、楽しめる時期が比較的長いことも特徴です。河津桜発祥の地の河津町では、河津川の川辺に咲き誇る桜を見ようと、毎年2月の河津桜まつり期間中に多くの観光客が訪れます。

昨年(2024年)は西日本や東日本ではソメイヨシノの開花が平年より遅いところが多くなりましたが、河津桜は例年よりも早く見頃を迎えていました。昨年の河津町では2月12日に「見頃宣言」がありました。

一方、今年は今日2月21日(金)の時点で町内の多くの場所で咲き始め〜一分咲き程度で、今週末の三連休も見頃にはまだ早い状況といえそうです。河津町観光協会によると、今年の見頃は昨年よりも2週間以上遅く、3月上旬になる見通しとのことです。

当初は2月28日(金)までの予定だった河津桜まつりも、3月9日(日)までの開催期間延長が決定しました。今から計画を立てても間に合いそうです」
↓今年のもの

 
2015年の際は、ちょうど河津桜は満開でした。

ホントにね、写真がないんです。河津桜と写っているのはこれ1枚。

あの時の感動は胸の中だけに。

 

以前は一眼レフで写真を撮っていて、そのデータを整理していた時に💻が突如壊れる。
そのうえ、写真のバックアップを兼ね15年続けたブログが閉鎖となったため、ほぼデータを喪失😢
せめて、残っている写真を思い出と共にアメーバブログでアップしています。