埼玉県さいたま市、川口市、東京都北区、板橋区、蓮田市、上尾市

 

 

整理収納アドバイザー&小学校の先生として

 

 

子供の「やりたい」、「できる」を

引き出す環境づくりをお手伝いしている

 

 

「Canup」(キャナップ)の かのう かな です。

 

image

 
 

【相談】学校のお支度、自分で出来ないとまずいでしょうか?

 

 
学校から帰ってくると、
友達とすぐに遊びにいってしまい、
帰ってきてからは、ご飯にお風呂
 
 
 
image
 
 
遊び疲れてしまって、宿題もできず寝てしまう
 
 
 
朝はグズグズしながら宿題をやって
そこからやっと学校の準備…。
 
 
 
image
 
 
 
気がつけば学校を出る時間
 
 
 
時間に追われてしまって、
結局私が学校の準備をしています。
 
 
 
 
先生、どうしたらいいでしょうか?
 
 
 
小学校で1年生を担任していたときに、
保護者の方が相談してくださりました。
 
 
 
 
その状況、非常に大変なのが目に浮かびます。
 
 
 
 
子供自身も
「やりたくない!!でも、やらないといけない」
と朝からプチパニック!!
 
 
 
その状況をみて、ママもイライラ!!
 
 
 
毎朝、小言をいいながら送り出す
 
 
 
こんな毎日が続くと思うとため息が出てしまう…
どうにかして、この悪循環を抜け出したい!!
 
 
 
その気持ちよく分かります。
 
 
 
私には3人の子供がいるのですが、
下の子が1歳だった頃、職場復帰をしました。
 
 
 
当時、小2、年中、1歳時
 
朝は6時50分に家を出て、
保育園に連れていかないと職場に遅刻してしまう。
 
 
image
(当時の我が家)
 
 
 
朝って1分1秒が貴重な時間
子供がぐずったり、予定外のことが起きると
朝から私自身がプチパニック
 
 
 
「はやくして」
「なんでそんなことしているの?」
「学校に行く準備終わっているよね(圧)」
 
 
 
通勤電車で何度ため息をついたことだろうか…
本当は笑顔で送り出したいのに…
 
 
 
だから、朝の時間
ママも子供も気持ちよく過ごせるようになってほしい!!
 
 
 
ママさん、相談してくださり、ありがとうございます。
 
 
 
 
結論、お支度が自分でできなくても
何とかなります!!
 
 
 
 
忘れ物をしても学校では友達や先生が貸してくれる。
鉛筆を削ってなくても、教室で削ればいい。
 
 
 
そう、小学生のうちは何とかなります!!
(中学生になると部活など親が分からないことが増えてくるそうです!!)
 
 
 
だから、お支度をママがやっていても問題ない!!
 
 
 
 
 
でもね、
 
毎日ママがお支度をしてあげていたら

ママがやるのが当たり前に

忘れ物をしたときにママのせいになる

 

 

 

 

そう、

自分のことなのにママのせいになってしまう

 
 
 
「ママが原因で自分に悪いことがおきた」
 そう認識してしまうんです!!
 
 
 
ママは我が子のことを思ってやっているのに
そんなの悲しい…。
 
 
 
 
自分でお支度をしていたら、
「忘れたのは自分のせい」
 
 
 
 
だから、
「次からはこうすれば忘れないですむ」って
工夫することができるんです!!
 
 

 

(忘れ物をしすぎる長男が考えた技)

 

 
 
トライ&エラーを繰り返して思考を巡らす!!
 
 
 
お支度を通して身につけたい力はそこ!!
 
 
 
「自分のことは自分でやる」
「自分に責任をもつ」
「失敗しても工夫することができる」
 
 
 
子供にとって、失敗は成功のチャンス
 
 
 
だから、お支度できなくてもその場では困らないけど
これからの人生で困ることはたくさん出てくると思うんです!!
 
 
 
お支度は毎日のことなので、
「自分のことは自分でやる」の第一歩!!
 
 
 
でもね、小学校のお支度って実は工程がたくさんあるんです!!
 
だからこそ、幼稚園や保育園のときからやるのがおすすめなんです^^
 

 

 

 
 
でも、どうやっていいか分からない…。
 
次回、小学生のお支度の工程についてお話しますね。
 
 
 
 
まずは、お子さんの出来ているところ、
つまずいているところはどこだろう!?
 
 
 
そんな視点でお子さんをみてあげてくださいね^^
 
 
 
 
やり方は分かっているのになかなかうまくいかない
そんな方はこちら↓↓
 
 
 
お片付けを通して子育てが好転した我が家
 
「おうちセミナー」をおこなっております。
9.10月は「身支度コーナー」について詳しくお伝えします。
 
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡
 
 
 
実は、先日娘とお支度の話になり、
「お支度していて良かったことって何かある?」
と聞いてみたら
 
 
今は、あんまり分からないけど
 
 
大人になったときに
さっと自分のことができるようになっているから
その分好きなことに時間が使える~♡
 
 
と言っていました。
 
 
なるほど~^^
 
 
 
自分の好きなことに時間が使えるなんて最高ですよね。
 
 
大人になった娘は何にハマっているのかな^^
 
 
 
 
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
 
 
Canup かのう かな
 
 
 
 

 

↑↑↑画像をタップでInstagramにとべます♡

 

 

 

 

人気の記事はこちら

ランドセル収納についてはこちらを参考にしてくださいね♪