こちらのブログに訪問してくださりありがとうございます。

ただいま大腸がんになり、治療しなければ余命9か月と宣告された旦那みもおと頑張る闘病生活ブログになってます。
ぼちぼち更新できればと思っておりますのでよろしくお願いします。
 
なお、アクセス件数とか全く狙っていないし、身元割されないようでハッシュタグはつけません。
おばちゃんががんばってるなくらいに思っておつきあいいただけると幸いです。

~・~・~・~・~・~・~

 

私は官庁系のパートをしていました。

みもおの介護を理由に退職を決めました。

 

今まで1つの官庁内を転々としていたのですが以前いた部署で私が

「仕事をやめたがっている」

という情報を入手したらしく、現在新しいパートさんを採用したいと思っているとのことでパートAさんを経由して探ってきました。

 

「退職理由は旦那の介護で一か月前に余命1ヶ月。長くても4ヶ月は無理と言われた。

今、次の仕事のことを考えるのは無理。」

と返信したのですがパートAさんデリケートな話のせいか、みもおのことを濁して職場に伝えたらしく

数日後パートBさんからも同じ内容で連絡が来て再度みもおの余命について返信し…

 

更に数日後(永眠3日前)に元上司から電話があり、またみもおの余命の話をし…。

 

パートAさんとパートBさんは仲良しだし、もちろんこの二人と元上司は同じ課内にいるし

職員さんから話を聞いてパートA/Bさんが連絡してきたのだし

デリケートという言葉で表現しましたが危篤中に電話かかってくる可能性があるのなら、ちゃんと上に報告してほしかったなと思ってしまいます。

 

 

それとは別の話なのですが、みもおのことは周囲に言っていなかったので

「介護中で今は対応できない」

と連絡していてもバンバン連絡来たのがイライラしました。

子供の習い事に役員関係とか…。

 

相手は知らないことなのでこっちが勝手にイライラしたのですが、デリケートなことなので難しいですね。

 

 

そしてみもみの小学校の校長からも電話があり、お悔みの言葉と告別式に学年主任と二人で参列したいという申し出もありました。

 

いやいや

家族葬に校長こなくていいから

 

空気を読むって大変だなと痛感した出来事でした。

 

~・~・~・~・~・~・~

 

気持ちのはけ口にこのブログを更新したいけど、身元割れというか。
みもおや親族にこのブログを見られるのが避けたいので様子見て更新していくと思います。

ご縁がありましたら、愚痴を読みにきてくださいね。