호박잎と手作り두부쌈장 | MIMOの韓国からアンニョン!

MIMOの韓国からアンニョン!

8歳年下、B型改めA型、更に入院時にO型だった事が明らかになった、超~封建的で言葉数少なく、自己中な慶尚道ナムジャと結婚したMIMOの苦労耐えない韓国生活をお届けします!!

今朝出かけて帰って来る時に、近所の人が育ててる

호박の葉(→호박잎)を数十枚盗んで来たMIMO。べーっだ!

だって店で買うと高いし、通りがかりのアジュンマが

全く悪気なんて感じなく堂々と盗んでいくのを見た事が

あるから~!ㅎㅎㅎ

日本じゃカボチャの葉っぱなんて食べないでしょ?

でも韓国ではカボチャの葉を蒸して食べるのです。


どうやって食べるかって?

ご存知の方もいるだろうけど、この葉っぱにご飯をのせて

更に味噌や쌈장をのせてクルクル巻いて食べるんですよ。

食欲のない朝とかに、こうやって食べると結構食べられるんです。

早速、호박잎を蒸して冷蔵庫に保存しましたよ。


そして久しぶりに手作りの두부쌈장を作ってみました。

明日の朝にでも旦那に食べさせようかな?って思ってね。


それでは두부쌈장のレシピをお教えしますね。



【두부쌈장】

<材料>

  ・木綿豆腐  100g

  ・豚肉  50g(挽肉or細かく切った物)

  ・ニンニクのみじん切り  大さじ1/2

  ・ゴマ油  大さじ2  

  ・長ネギのみじん切り  大さじ1

  ・コチュジャン  大さじ1

  ・青・赤唐辛子のみじん切り  各1本分

  ・韓国の味噌  大さじ3

  ・砂糖  大さじ1/4


<下準備>

  ・豆腐を包丁で潰す様にしてバラバラな状態にし

   水気を切る

  ・豚肉は挽肉を使わない場合には可能な限り

   細かく切る

      MIMOの韓国からアンニョン!-トゥブサムジャン1
 

<作り方>

 ①フライパンにゴマ油を入れ、ニンニクのみじん切り、

   長ネギのみじん切りを入れて香りが出るまで炒める
      MIMOの韓国からアンニョン!-トゥブサムジャン2


 ②①に豚肉を入れて色が変わるまで炒める
      MIMOの韓国からアンニョン!-トゥブサムジャン3


 ③豚肉に火が通ったら、豆腐、味噌、コチュジャン、砂糖

   青・赤唐辛子を入れて水分がなくなるまで炒める
      MIMOの韓国からアンニョン!-トゥブサムジャン4


 ④③を完全に炒めて水分がなくなったら出来上がり
      MIMOの韓国からアンニョン!-トゥブサムジャン5


蒸した호박잎と一緒に食卓へどうぞ~!
      MIMOの韓国からアンニョン!-カボチャの葉とトゥブサムジャン


두부쌈장は豆腐が入ってるため、あまり日持ちはしないので

ご注意を!

この두부쌈장、ビビンパを食べる時のコチュジャンの代わりに

使っても美味しいですよ~~!ニコニコ