るりさん、有益な情報ありがとうございます。


PPIは医者や薬剤師が飲まない薬に必ず入ってる薬ですがベンゾとの併用にも注意なんですね!



PPI(プロトポンプ阻害薬)は、ベンゾと併用以外にもデメリットだらけの薬のようです。




最長8週間までの薬にも関わらずダラダラ処方する医者がいますね!




PPIは胃酸を抑える薬なので、胃潰瘍や逆流性食道炎、胃酸過多の時に一時的に服用するのは有効だと思います。

 



でも必要以上に長く飲んでしまうと、胃の中に細菌やウィルスが繁殖しやすくなったり、感染症にかかりやすくなることがあるようです。



そうかと言ってPPIを急に止めると反跳現象で悪化することがあります。



そんな時に、医者が言う言葉が、例のあの言葉ですね〜!



「原疾患の悪化です」「再発です」



ベンゾの離脱症状を認めたくない医者がよく使う説明と同じです。




医者が飲まない薬特集の常連でもあるPPI(プロトポンプ阻害薬) …




2ヶ月以上処方する医者は???




ヤブ医者かも?




PPIもベンゾの様に一気断薬は怖いので気をつけてほしいと思います。