子宮頸がんワクチン、

公費で打てるリミットが今月末になりましたね



新社会人の娘がちょうど接種対象の頃

接種した方々のうちの何人かに、

とてもひどい後遺症と思われる症状が現れ、

ニュースで盛んに取り沙汰されていました。



接種前まで本当に元気だったお子さんが

接種後、全身の筋肉に力が入らないとか、

ほぼ寝たきり状態になってしまうとか

そんな方々が何人もいらっしゃったようで、

娘の同級生はじめ、その前後の年齢の女の子たちで接種を見送った方も多かったと思います。



そんな中、新たなワクチンが開発されて

もう安全ですよ、打ちましょうよ、

と言う案内が再び届き始めたんですけれども

やはり小さな子供ではないので、

親の意向100%で予防接種を強要する、

その結果、もし何かが起こったときに

娘に申し訳なさすぎる



でも子宮頸がんに罹患させてしまうことも申し訳ない、そんな中、ずるいかもしれませんが

我が家は本人に接種の意向を任せました



先日帰省したときに子宮頸がんのワクチン接種の期限が迫っているから、どうするか決めないといけないよって言う話はしたんですけれども、

自分で考えるから大丈夫、って言われて、

じゃあ、もう言わないからねって言う感じで終わってたんですけど



CMでもリマインドし始めてて

気にはなっていたところ

娘からワクチン接種の封筒って家にあるのかな?と連絡がきました




打つん?って聞いたら

打とうかなぁって返事



私は一緒に行ける距離ではないので、

ママが一緒に行けなくてごめんねってLINEをしたら



全然大丈夫👌



と頼もしい返事が来ました。

産婦人科に1人で行くってちょっと勇気いるんじゃないかと心配だったんですが、

うちの強い娘は大丈夫のようです。




今日予約した、と言っていたので、

おそらく接種しに行くことでしょう

ギリギリになって、邪魔くさくなって

やっぱりやめてん、って言う可能性アリ



離れているのでちょっと心配なところはありますが、無事接種完了することを祈ってます




頑張れ、娘ーー📣