こんにちはにっこり


最近息子に絵本を読んでいると、バナナや犬に反応して指を指すことがありますびっくり


バナナは息子の好物目がハート


犬はなかなか実物を見る機会はないのですが、絵本にはよく登場するので、知ってる!というようになるのかなと照れ


ちなみに外では車とハトが気になるようで、毎回ハトがいると必死に指さして物申す


通り過ぎようとすると怒るので、最近は止まってハト観察しています凝視笑




先日こちらの書籍を読んでみましたニコニコ


 

書籍のなかでは、絵本の読み聞かせと童謡の重要性について書かれていました


どうやら元々は公文で言われてることのようですびっくり


絵本についてはこれまでも意識していたのですが、童謡についてはあまり考えたことはなく


ただ、英語学習でも歌を覚えるのがいいと言われて、授業で歌ったことを思い出すと、なるほどなと思ったのと


私、歌うのがめちゃくちゃ好きなようで


以前夫に一緒に住んで驚いたことを聞いたら、よく歌ってる、と言われました爆笑


言われると納得なのですが、言われるまで全然気づかずびっくり


実家を出た時も、親兄弟からも、家が静かになったと言われました 爆笑


そんな感じで、いつの間にか歌を口ずさんでいることが多く


最近は子どもの影響か、気づけば童謡や昔合唱コンクールで歌った歌なんかを歌っていることが多かったのですが


結構歌詞が途中までしかわからず中途半端にしか歌えずキョロキョロ


かといって、毎回歌詞を調べて歌うのも面倒だけど、歌詞をちゃんと知ってた方が歌う時も気持ちいよな


と思っていたところだったので、早速書籍で紹介されていた公文の童謡カードを購入してみましたニコニコ


購入については以前こちらの記事でも紹介したとおり


1~3集になっていますが、曲順は簡単で覚えやすいものが先になっているようです照れ


 

 

 



公文からはこれ以外にもうたが200曲はいっているものもあり、こちらと迷ったのですが

 

 

色々調べていると、年齢が小さいうちはカードの方が子どもが見やすいということで、一旦カードの方を購入しましたにっこり


実はカードへの食いつきがちょっと心配だったのですが、割と食いつきはよく、興味津々にっこり


ただ、折り曲げたり食べようとするのでそれをなるべく阻止するのがちょっと大変です滝汗


そんな感じで、息子も興味を持ってるし、童謡はうまれてすぐからでも聞かせられので、もう少し早く購入したかったくらいです花


ちなみに曲についてはほとんど知っている曲ですが、中には聞いた事ないものもあるので


最近はひとまずcdを掛け流していて


まずは覚えたものからどんどん歌っていこうと思いますにっこり



イベントバナー