こんにちは。

みっみです。

 

年少の双子(男・男)、小2の長女と

ドタバタな毎日を楽しく過ごしています。


子どもたちに言われちゃった照れ 

→こんな嬉しいこと♡

 




双子・長男タロが保育園での出来事を

お話ししていた時のこと。




タロ「遊んでたらね。


【くろまっけ】になったんだよー!


あはははっゲラゲラ


と笑いながら話してくれたんだけど…




ちょ、ちょ…


【くろまっけ】って何よ??



妖怪とか、生き物の名前??

おもちゃの名称??



ナゾの単語が気になって

タロの話の内容が入って来ない…笑い泣き


だから思い切って聞いてみたよ。



私「タロ、【くろまっけ】って何?」


タロ「手がくろになったの。

【くろまっけ】なの」



もしかして…


【くろまっけ】= 真っ黒け

ってこと??



タロに聞き出してみたら

「真っ黒け」が言えなくて【くろまっけ】に

変換されてしまったことが判明。




【くろまっけ】…


言い間違いが可愛すぎる…笑


妖怪や生き物の名前っぽいし。




タロの口からこの面白いワードが聞きたくて

「タロ、手がどうなったんだっけー??」

と何度も聞いてしまう母なのでした。笑



我が家の双子たち、

発語が遅くて心配するほどだったのに

最近は言葉も増えてきて、

おしゃべりが楽しい音譜


あれだけ心配してたのに何とかなるもんだ。

『発語が遅かった双子が話出した理由』こんにちは。みっみです。 年少の双子(男・男)、小2の長女とドタバタな毎日を過ごしてます。  今年3歳の双子は2人とも発語が遅くてね。 去年の今頃(4月)はま…リンクameblo.jp