主人の中国赴任が決まった時から
絶対行く!!!!!!
と決めていた
四川省 成都
ついについに、行ってきました〜ピンクハート

なぜ絶対成都かと言うと
とにかくパンダが好きだからハート
主人と付き合いたての頃、和歌山のアドベンチャーワールドへパンダを見に行ってからどハマり(笑)

金〜日の2泊3日!
朝9時過ぎの中国国際航空で成都へ飛行機
離陸がすこし遅れて、2時間半ほど飛び
12時前に成都へ到着照れ

半分南国みたいな広州からやってくると、
成都寒いっアセアセ
吐く息が白ーい!!
広州では出番のないダウンジャケットが大活躍ですチュー

空港でお昼を軽く済ませ、ホテルへ照れ
空港から成都市内までは20キロほど、
タクシーで約30〜40分。
成都のタクシーは初乗り8元で(安っ!)
60元くらいでしたコインたち

泊まったのは市内のセントレジスホテルニコニコ
ホテルの詳細や感想はまた後日…

旅のメインはもちろん
成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地パンダへ行くことですが、
初日はまず市内観光をルンルン

まずはお買い物が楽しめる歩行街
宽窄巷子kuanzhaixiangziへウシシ

宽巷子、窄巷子、井巷子の3つの通りからなる
おみやげ屋さんやご飯屋さん、屋台などの立ち並ぶ有名な観光地だそうですピンクハート

さすがパンダの街だけあって(?)
パンダ関連のお店もいっぱいパンダルンルン

以前可愛いパンダのグラスを買ったお店(こちらの記事)も、実はここからタオバオで購入していた!!

花椒や辛味調味料のお店や
パンダ郵便局や
雰囲気のある外装のスターバックスコーヒー
スターバックスで念願のChengduのパンダ柄タンブラーも購入できましたっラブ

あちこちで変面ショーや仮装体験もやっていて、とても賑やか照れ

あいにく小雨がぱらついていたけれど
傘をさすほどでもなく、ほとんど気になりませんでした傘

余談…
空港からの道中車窓を眺めていたら
それなりに雨降ってるのに傘さしてる人が全然いなかったのですが
四川の人は小雨くらいじゃ傘ささないんですかね(笑)

子供もいるし、1時間もフラフラできるかなー?
なんて言っていたら
何だかんだ2時間近く歩行街をうろついていたびっくり

なのでホテルへ戻るのはやめて、
そのまま夕飯へおにぎ

夕飯は、主人が成都へ行くなら必ずいきたいと言っていた
陳麻婆豆腐のお店へてへぺろラブラブ
初めて麻婆豆腐を作ったと言う陳おばさんの
麻婆豆腐発祥の地ですねウインク

本当はホテルから近い
总店の方へ行こうと思ってたんですが、
タクシーの運転手さんに地図と住所を見せたら
陳麻婆豆腐の店に行きたいのか?と言われたので
そうだと答えたところ、
なぜか反対方向の旗艦店の方へ連れていかれた(笑)
主人曰く、旗艦店の方が大众点评(中国の食べログみたいなもの)の評価が高いので
こっちでも良いとのことで、そのまま入りました爆笑

頼んだのはもちろん
陳麻婆豆腐!!
行ったことがあるという友達から、
ほんとに辛いよ!!
と聞いていたのでめちゃめちゃ警戒していたのですが…
うん、案外いける!!
というのも、唐辛子辛いというより、花椒辛いとでも言うのか、舌が痺れる感じの辛さでした!

こちらはなんと6元の坦々麺ラーメ
お茶碗サイズですが、それにしても安すぎ(笑)
これも花椒辛いハッ

回鍋肉鍋
中身は豚肉とネギ豚
これはほぼ辛くなく、とっても美味しかったですルンルン

息子用のワンタンニコ
喜んでたくさん食べてくれました!

焼き餃子
皮厚めで揚げ焼きみたいな感じでしたおねがい

あと白ご飯も頼んだら
ご飯が進む進むおにぎ

私は回鍋肉の味が気に入りましたニコニコ
これだけ食べて、全部で98元!
100元いかなかったー笑い泣き

息子を連れていると
旅行中はなかなか思い通りに動けず
行こうと思ったりやろうと思ったりしたことが出来ずに計画倒れになることが多いのですが
この日はやりたいことほぼやりきって
大満足の1日でした〜ラブ

次の日はいよいよ
成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地ですっラブハート