先月、3歳を迎えたてっちゃん。


言葉の遅れがあるてっちゃんですが、3歳を過ぎてからじわじわと単語の数が増えてきましたウインク


「ここ」「あっち」と場所を示したり、

「あけて」「あそぼー」と要求したり、

挨拶はまだできないものの、「めんね」と謝れるようになりました。そのあと「いいよー」って自分で言っちゃうんですけどね笑い泣き


3語文もチラホラ出てきました。


「てっぺ、ぱぱ、すき」とかですが。


まだ4文字以上の単語は難しいみたいです。


あ、「うんちっちー」だけは言えます(笑)



同い年のお友達はもちろんペラペラ喋られます。
お友達がてっちゃんの幼稚園のプレでの様子を教えてくれたりします。



言葉はでないですが、数字は前々から興味があって、1から10までならスムーズに数えられたり、
3個ちょうだいと言うと3個数えてくれたりします。

また、
【23】→「に、さん、てっぺ」=てっちゃんは23日生まれ

【17】→「いち、なな、ばーば」=ばーばが17日生まれ

【12】→「いち、に、うえー!てっぺ!」=てっちゃん12階に住んでるので好きな数字

数字によって意味づけしてるみたいです。


平仮名も自分の名前に使われている文字をはじめ、まだ10個もないですが、少しずつ読むようになりました。



しかし、歌に関しては今まで一度も歌ったことがなかった。


わたしに歌えとジェスチャーで要求してくるが、本人は歌ったことは無かったのですが、今日初めて歌を歌ったんですおねがい


曲名は「いえ イエイ!」という歌

おかあさんといっしょでたまに流れている曲で、
サビが、

『イェイ イェイ イェイ イェイ イェーイ yeah!

イェイ イェイ イェイ イェイ いえ  yeah!

イェイ イェイ イェイ イェイ イェーイ yeah!

ぼ・く・は・い・え・yeah!』


なんですが、そのサビの部分の上から2段目までをエンドレスリピート笑い泣き


そうなんです。


平仮名「い」と「え」の2文字だけしか使わないんです。

今日児童館でCDが流れてたのですが、

家に帰って急に歌い出しました。


「イェイ イェイ イェイ イェイ  イエッ!イェーイ!!爆笑音符

って、すごいノリノリで笑



自分でも歌える曲が見つかって良かったね!!


これを機に歌を歌う楽しさをたくさん感じて欲しいですルンルン



引き続き発達相談は続いている感じで、次回は出産直後の為に電話での相談になり、

その後は幼稚園への巡回で園での様子を見てもらい、幼稚園と支援センターとわたしのトライアングルで発達の情報共有をしていく予定です。


まだまだ同い年のお友達より出来ないことも多いのですが、今ある興味のあるものを伸ばしてあげる事で、楽しく発達を促してあげられたらな〜とのんびり考えていますニコニコ



持っただけで満足したお団子笑