会員通信(一括送信メール)
●今週のコンテンツ
□□□□□□□□□□□□
1華光院の火渡り祭りなど、
2GWの予定
3大会結果
4稽古後記

□□□□□□□□□□□□

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆

□□□□□□□□□□□
華光院の火渡り祭りなど、

◾️華光院火渡り祭り
4月14日(日)10:00から12:00
華光院の境内
出店が多数、見晴らし良好!!!!!

愛宕山の入り口の甲府盆地を見下ろす境内で行われる荘厳な火渡り祭り

◾️4月20日(土)【決定!!】
朝日町はなみずき祭り
※昨年のえびす講祭りと形式はほぼ同様のイベント

◾️第59回甲州市ふるさと武田勝頼公まつり

・4月28日(日)
10:30~15:30

・甲斐大和駅
旧大和中学校の校庭

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆ 

GWの予定
4月30日(火)のみおやすみ


☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆
大会結果

◾️男女幼年の部・型
N子
第2位(※)
→3ー0で、想定外の?完勝
1勝1敗

◾️団体・型(親子・兄弟姉妹の部)
第2位
→こちらも、同じく
1勝1敗

◾️チャレンジマッチ
N子
第1位(※)
→かなりレアな引き分けからの延長という本ルールも顔負けの接戦の末
1勝(3人のトーナメントなので初戦が決勝)

※年齢などを考慮して2つのグループに区分
→各グループに第1位〜第3位が出るので、優勝、準優勝という表現はしない。

◾️男女50歳以上の型
本人
→なんと、これもレアな前回と同じ対戦相手に1-2。。

今日はN子に全部持って行かれた1日でした。
ま、デビューで、とりあえず初戦を全部勝ったのは大したものです。これで良いです。

☆★-------★☆-------★☆-------★☆-------★☆--------★☆
4
稽古後記

今週も稽古お疲れ様でした。
3月最後の稽古になりました。イレギュラーな日程、イベントあり、寒暖差もありの1ヶ月でした。
年度末・年度始めも、体調と相談して出席をお願い致します。

さて、湘南カップ、視察を兼ねた参戦でした。 是非ともまたエントリーしたいと思いました。
後日、写真や動画を出します。

試合構成は各カテゴリーのトーナメントを二区分して、半分ずつのカテゴリーで「第1位」を出す形式でした。
各カテゴリーの優勝者に1名を作るというよりも、出来るだけ勝って終わって帰ってもらう、という意義を初めて実感しすることができました。

とにかく、幼年部も大人顔負けの演武で驚きました。N子のラストの相手も目がまわるような立ち回りでした。
選りすぐりの子が出てきている感じでしたが、私は平安1ができればどんどんエントリーして欲しいと思いました。
書ききれませんが、やはり、得るものは本当に大きいです。年2回ほどの機会では、毎月のように試合の行脚をしている子達には短期的には及びません。
しかし、勉強も、他の習い事も並行して、長期とまでは言わず中期的にモノにして行くためには、年2回のエントリーでも1番効率的と思います。

宿泊した鎌倉由比ヶ浜も、おしゃれな小道で、朝の澄んだ空気の中でのカフェも楽しめました。

ちなみに、N子はレギュラー稽古時間以外は一切、特別に時間を設けて稽古をしていません。
よって、みなさんと同じです。ただ、私とお供で稽古に来ているので出席率が高いことと、一人の時は多少厳しめな指導にはなっていたのかもしれません。

やはり、

簡単なことを確実に体得する。

何事もこれにつきます。
量的に時間を追求しても、キリがありません。
また、特別なこと、奇をてらったことも混乱を招きます。
これらは、いわば、指導者のエゴでしょう。

こらからも、方針は変わりません。

そこに空手着があるから稽古に行く。
稽古後に美味しい食事で、ぐっすり眠る。

これで良いと思いました。

ここ一週間は出席率も良く、応援ありがとうございました。
湘南地域の桜も例年よりも遅れているようです。

では。

********************
空手道爽光会
前田博人

■HP(空手道爽光会で検索)
リニューアルしました!!
※アメブロ、FBのリンクあり

*******************