フルコンタクト空手のブログで試合のことを書き始めるときりがないのですが。

 

「試合に出ることはこだわりがなく、稽古をしたい」

 

という人がいます。

 

試合と稽古は別物ではなくて、試合も稽古なのです。

 

「あなたは、万が一の事態のとき、それは、ゴハンを食べたばかりかもしれない、寝起きの時かもしれない、仕事で疲れ切っている時かもしれない、パートナーと一緒の時かもしれない、相手は2人かもしれない、武器を持っているかもしれない。でも、試合は、場所も時間も決まっていて、1vs1、武器も所持していなく、審判がいて、販促も規定され、床はマットまたは畳。かなり限定的ではないですか?」

 

これが私の説得文句。

 

頻度は不問に、体験していかなくてはならない稽古、それが試合。

限定的なシミュレーション。

 

 

 

 

 

 

 

 

************************************
豊島区雑司が谷の空手道場
空手道爽光会

地域に密着した空手道場
週一から無理なく稽古できる

会員募集中!!

 

 

***********************************