2019-003 今日はタロ、ジロの日 | 歴史と巡視船艇ときどき空

歴史と巡視船艇ときどき空

ドライブ旅行大好き!いろんなところへ行ってみる。

犬、飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「愛と希望と勇気の日」から、タロ・ジロは出ないなあ。
自分は、飼ったというより、家にいたのが柴犬の雑種。
小学一年生の夏休みから、大学1年の春休みまで、
うちの田舎で生活しておりました。
当時、学校の教員をしていた父(現在91歳)が、学校から
連れてきました。生後、一か月くらいだったのでしょう。
夏休みで学校給食がなくなると死んでしまうとして、
実家に連れられてきました。
 
以来、15年ほど納屋1棟を住家として暮らしました。当時
父が乗っていたスーパーカブ(原チャリ)の音を聞き分けて
外しませんでした。学校給食が最初のご馳走だったのでしょうか?
カレーライスと牛乳が大好きで、好きな父に似たのか甘い餡子も
大好きでした。
 
現在の環境では、生きていけなかったと思います。
 
自分も、その後は男の子の子育ての中で、ジャンガリアンハムスター
を二度飼いました。メスとオス。それぞれ個体差もあると思いますが、
「飼い主に似る」というのは説得力があると思います。