2026 年5月10日日曜日晴れ![]()
![]()
![]()
🦉11時開店します。
ぜったいにヤバいです。(;^_^A
連休が終わり、二人とも減量するはずが体重増加![]()
「これからダイエットよ!」💦
そりゃそーでしょう?あ~た、美味しいもんが沢山なんですもの…。
立派なコシアブラを頂きこれは即、こごみと一緒に天ぷらに
して完食しました。🍚ごはん無しでね?(笑)
こごみはちょっとだけ天ぷらにし、あとは胡麻和えと
茹でておいて醤油マヨネーズで食べる予定。それでも食べきれず
妹君ちの冷蔵庫に持っていってもらいました。妹の旦那さん
喜ぶかな?美味しいもんはみんなで食べるべし…。
きれいに洗ったコシアブラをちょっとかわかし小麦粉を少し
振ってから、天ぷら粉にちょっと片栗粉を混ぜ、おだしを少々と
卵をといた水で天ぷらに揚げます。(みみずく流)
サクッと揚がり、待機してて揚げたてを食べるべし…。
今回は雪塩で食べました。
コシアブラは、天ぷらはもちろんですが、サッと塩ゆでし
細かく切って炊き立てごはんにお塩少々と混ぜて食べても
美味しいかな?
春になるとコシアブラ、タランボ(ちょっと時期が過ぎた)や
蕗、こごみ、山ウド、もみじ笠、さく、イタドリ、わらび
ミズなど色んな山菜が沢山出て来ます。
今しか食べられない春のご馳走ですからね?機会があれば
毒消しにもなるしどんどん食べたいものです。
しかし、山菜採りも命がけでしてね?値段がお高くったって
それはそうだと思いますよ~。自分ではとても怖くて山には
いけませんからね?
そして、なんとナント\(^o^)/仙台の牛タンでございます。
立派すぎて涙がでるわ~。
これを焼いてですね?レモン汁と雪塩(これも貰った。)で
美味しく完食です。さすが仙台名物牛タンでございます。
分厚くて本当に美味しい有名店の牛タンを家で食べられる
ナント幸せな事か…。
お写真だけですみませんねぇ~。
これが雪塩でして、本場沖縄宮古島のお土産に貰いました。
ほわっとしたあまりしょっぱくないお塩でして
天ぷらはもちろん、サラダにだってオリーブオイルとレモン汁と
雪塩をかけて美味しく頂けます。最近はスーパーなどでも見かけますが
気のせいか本場のは違う気がします。
こうやって毎日美味しいもんばかり食べてたら、そりゃ
痩せませんですわねぇ~。食べたら運動です。
ほぼ毎日「いきいき百歳体操」「NHK第一第二体操」そして
最近はまっているのが「初めてのタビワズンバ体操」\(^o^)/
めちゃくちゃ疲れるけど、音楽もノリノリだしとっても楽しい
ダンス体操です。3分でできるからね?
最後に二人で卓球をしてヘトヘトになります。\(^o^)/
でさ、それでも痩せないってどういうことですかね?
食べすぎだよねぇ~、やっぱりさ…。
汗ばむくらいの気温ですが、今日も一日お元気で!
ではでは…





