久慈の極上とろろ昆布などなど | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2020年2月13日晴れた木曜日 森のみみずくは11時開店します。

 

頂き物の三陸のとろろ昆布です。

NHk連ドラ「あまちゃん」で有名になった岩手県久慈のとろろ昆布

DSC_0526.JPG

本当は3種類頂いたのですが一つは食べてしまい

それが今まで食べたことのない、普段使いにはまず食べないだろう

極上のとろろ昆布だったもんで紹介することにしました。

DSC_0527.JPG

久慈市の昆布専門加工『四作商店』さん謹製の北三陸真昆布。

 

https://plaza.rakuten.co.jp/machi03iwate/diary/201302190002/

→このブログが一番わかりやすく紹介されてます。

 

ふわふわの薄いとろけそうな昆布は

そのまま食べても、ご飯に乗せても、お味噌汁や

そのままお醤油とお湯でお吸い物にしても美味しいもんで

感動ものですよ~。

もう少し厚めだとおにぎりや昆布巻き寿司にしても上等に仕上がるでしょうねぇ~。

 

あいにく、カレーには登場しようがないもんで

残念なんですけど。。家族で贅沢に毎食頂いてます。

DSC_0505.JPG

 

昨日の晩ごはんには

珍しく旦那が発泡酒の本麒麟500mlを飲んでました。

病気になってからお酒を飲むことはありませんでしたが

少しならいいとのことで顔を真っ赤にして飲んでましたねぇ~。(笑)

DSC_0524.JPG

岩洞湖のわかさぎ?と言いたいところですが出どこは不明。。

わかさぎ=公魚 湖などの淡水で撮れるお魚。

シシャモは海魚で同じ種類のお魚だと認識してますけど間違ってますかねぇ~。

実は、食べる時にししゃも?公魚?と食卓で話題になったもんで。。.

DSC_0522.JPG

脂がのってるトラウトサーモンを焼いて食べました。

骨が嫌いな旦那さんもブツブツ言いながら食べてましたよ~。

(骨のない魚なんてアンタ。。。)

DSC_0520.JPG

じゃが芋、玉葱、ウインナー、人参、おまけの蓮根を短冊や薄切りにし

オリーブオイル、チキンブイヨン、あらびき胡椒、塩コショウ、カレー粉少々で

炒め蒸し煮にしました。

ケチャップやカレーを掛けてカレーブルースト風にしたかったけど

あっさりが良いと反対されたもんで。。簡単、美味しい~。

DSC_0523.JPG

えのきやなめこなどと豆腐のキノコ汁!

青ネギを加えて味噌汁にしました。なかなかです。

 

あとは蕪のお漬物、白菜キムチ、大根漬物などの常備菜だけ。。こんなもんです。

DSC_0525.JPG

朝は雨が降ってましたが、今は晴れてます。。

牛すじカツカレー!

 

明日2月14日は休業させて頂きます。

 

朝7時13分の東北本線普通列車で盛岡に行ってきます。

楽しみ?うんにゃ、内丸メディカルセンターで旦那さんの診察ですからねぇ~。

それでも盛岡に行くのは楽しみなんですよ。

 

ではでは。。