朝日、光の柱が。。 | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2020年2月11日建国記念日水曜日曇り

森のみみずくは11時開店します。

 

DSC_0509.JPG

思わず撮ったけどうまく写せないのですが

建国記念日の朝は光の柱が天まで昇っていました。。。

東の空に輝く素晴らしい神々しいものを見せて貰い

思わず手を合わせます。

 

日本は大丈夫だな?

DSC_0510.JPG

ずっと輝いていましたが、家に帰る頃は消えてましたねぇ~。

写真は撮れなかったけど西の空には朝と言うのに大きな満月が。。

 

めでたい~。

 

我が家の冷蔵庫、青物が不足してたので

近くのドラックストアーで購入!

へ?なんでドラッグストア~?

 

秋田方面からくる八百屋さんがドラックストアーのコーナーに

新鮮なお野菜や果物、お花を並べ売っているのです。

 

キャベツ、小松菜、にら、立派な蕪とか新鮮なブロッコリーなどなど

根三つ葉の束はとても立派で由利本荘市産と書いてました。

DSC_0503.JPG

随分前に購入した田圃のあぜ道に生えているようなセリは

根っこも葉っぱも何度も食べているのに、根を水に浸しておくだけで

何度も生えてきますよ~。便利!

DSC_0501.JPG

蕪があまりにも新鮮で立派なもんで。。

葉っぱの一部はお味噌汁にして、蕪はシンプルに塩だけでお漬物にしました。

DSC_0514.JPG

昨夜漬けて朝食には食卓に登場!

新鮮な蕪は塩だけでも十分甘くて美味しくいただけます。

むしろなんだかんだと手を加えない方が良いかもね?

DSC_0500.JPG

昨日の晩ごはん。

新鮮なブロッコリーは塩を多めに茹でて水に取らず

そのまま頂いた方が美味しいかな。

輸入物や古いものはそうはいきませんけどね。

 

麻婆春雨はあらびき豚ミンチ肉があったのでごま油に刻みニンニクと生姜を炒め

人参、ピーマン、青菜の残り、にら少々、緑豆春雨を戻し

コチジャンや豆板醤、オイスターソース、はちみつ、お酒少々で炒め和えしました。

牛肉にしたらチャプチェになりますかね?

 

白い得体のしれないものは。。はんぺんです。

はんぺんを四つ切にしバターで焼き、最後に醤油をまわして出来上がり。.

美味しいし簡単だし身体に良いし子供もお年寄りも喜んでパクパク。。

DSC_0502.JPG

豆苗も食べて、食べて、3回目の更新。。(笑)

 

どうしても貯蔵している白菜や大根ばかりになりがちな冬場には

こういう再生可能な青物が貴重ですよね?

台所にに緑があるのもいいですし。。

 

建国記念日に何を思いますか?

牛すじカレー!

 

ではでは。。