お朔日参りと北上名物お菓子! | 森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

森のみみずく~Curry&Coffee~のブログ

オリジナル自然派『みみずくカレー』 & 神戸直送のオリジナルブレンドこだわりコーヒーの店

2019年12月1日曇りの日曜日 森のみみずくは11時開店!

 

63歳になった人、おめでとうさん。。

DSC_0887.JPG

恒例令和元年2019年12月のお朔日参りは

キリっとした空気のなか3人で詣でました。

 

10月と11月といろいろ大変だったけど

確実に時間は過ぎ去り、年越しももうすぐだわ~。

 

DSC_0886.JPG

昨夜は区の会議があり

そのあと役員、専門部会の皆さんと忘年会がありました。

 

皆さん飲むので私は早々に退散しましたよ~。

付き合いの悪いみみずくはどうしようもありませんね?

 

ところで

北上名物のお菓子で何が好きか?と聞かれると

なかなか思いつかないのですが。。。

DSC_0849.JPG

私は、栄泉堂さんの

『五郎がびっくり焼き』を好んで買い求め

お土産にも持参します。

 

ちなみに上のおせんべいは

『夏油温泉せんべい』

有馬の炭酸せんべいにも似た食べやすいおせんべいも気に入ってますよ~。

DSC_0850.JPG

『五郎がびっくり焼き』はクルミなどのナッツ類をふんだんに使った

こんな感じのお菓子ですよ~。

 

栄泉堂さんは。。。

http://www.eisendou.com/

 

今回の法事とかお彼岸とかのお団子と生菓子なども

諏訪神社の向かいにある栄泉堂さんで買い求めることが多いかな?

 

昔はもう少し大きい感じだったのは気のせい?

大きさそのままでお値段上げて貰った方が私は嬉しいけどね。。。

ハンバーグカレー

 

 

と言うことで12月もよろしく!

ではではでは。。。。。三毛猫黒猫オッドアイ猫